見出し画像

さいごに食べたいもの。

人生の最期に何が食べたいのだろう?

仲良くしていただいている、フォロワーさんのくまさんが考えてくださった、素敵な企画。

せっかくだから、私も考えてみたいな。 

う〜んと😎

その前に、そもそも私の最期ってどんな感じで亡くなっちゃうんだろうか。

最期を考える。

たまに、湯船に浸かってボーッと考えることがある。
これからどんな人生を歩んで、どんな風に亡くなるのかなって。
暗い気持ちで考えている訳ではなくて、あくまでも冷静に、ふと考える。

いろいろと考えを巡らせていると、こんな結果に行き着いたことがある。

ゆらゆらとロッキングチェアに揺られながら、ふと気づいたら眠るようにして亡くなっている。そんな最期が理想だなと。

お風呂にいると、いろいろと考えてしまう。
良い事も悪い事も。
でも、なんとなくだけれど、良い結論に辿り着けたような気がする。

最期をロッキングおばあちゃんと仮定した、私。
きっと最後のごはんは、家族と食卓を囲みながら食べることになる。

家で食べれる物か…。
なんだろう?

最後に食べたいもの。

最後の晩餐になるんだ。

最後の晩餐は、ダヴィンチさんが絵にしちゃうぐらい重要なイベントだ。
キリストさんは特別なのかもしれないけれど、庶民だって特別でありたい。
ダヴィンチさんに絵にされちゃうぐらい、楽しく食べれるものがいいな。

じゃあ、やっぱり、好きな食べ物からピックアップしてみた方がいいよね。

私の好きな食べ物…

やっぱり、粕汁だろうか。

誰が作ったか分からない粕汁

粕汁は強い。
数年もの間、私の心は粕汁に躍らされ続けている。

自分で作ってみたこともあるのだけれど、なんだか思うようにいかない。

翻弄だ、翻弄。

自分で上手く作れないもんだから、ある日、食べたい食べたいと騒いでみたことがある。

あまりにもうるさかったのだろう。
それをきっかけに、旦那さんが作ってくれるようになった。

人参、大根、こんにゃく、鮭、お揚げさん、小芋さんを具材にして、酒粕や調味料を入れて煮込む。

ぐつぐつぐつ…

しばらくすると、あら、不思議。
美味しい粕汁の出来上がり。

あぁ、だめだ。
考えただけですぐに食べたくなる。

食べた過ぎるがあまり、キッチンまで来てしまった。
ここに粕汁はないのに。
空っぽの鍋の中に、粕汁の幻影が見える。
粕汁の禁断症状とは、このことか。

ちょ、待てよ。(キム○ック)

こんなにも粕汁が好きなら、逆に最後は食べない方がいいんじゃないか?
その方が、現世にとんぼ返りしたくなるかもしれない。

粕汁が食べたい、食べたい、食べたい…

おりゃあああああああ!

ポンッ!奥さん!産まれましたよ!

みいちゃろ2号

あら!可愛い〜😎ばぶぶ

粕汁が食べた過ぎて、現世に降臨だ。

未練を断ち切って、あの世へ逝った方が良いと聞いたことがあるけれど、未練は残っていてもいいんじゃないか?
たとえ、それが粕汁が食べたいという思いだったとしても。

現世に素早く舞い戻るために、人生の最期に粕汁を食べるのは厳禁だ。

じゃあ、どうする。
もう残された道は、あれしかない。

やっぱり、あれだ。

改めてこれが食べたい。

パスタだ。
旦那さんが作る、トマトソースのパスタがいい。

死ぬ日、私は家事をせずに逝くつもりだ。
最期まで、ぐうたらな嫁でありたい。

私と違って、料理が好きな旦那さん。
ある日、こんな本を買って読んでいた。

旦那さんの愛読書

我が家にウェルカム、落合シェフ。

塩はこんな量がいいらしい、茹で時間はこれぐらい。
微調整を重ねていく、旦那さん。

パスタを茹でている間に、にんにくの香り出しをして、具材を炒めていく。

ぐつぐつぐつ…

「はい、できたよ😊」

旦那さん特製パスタ〜落合シェフを添えて〜


うまし。

最後の晩餐は、旦那さんが作ったパスタに決まり☆

大晦日もパスタで年越しをした、我が家。
今年も美味しいパスタがたくさん食べれますように。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
そして、くまさん🐻♥
素敵な企画をありがとうございました✨

以上、みいちゃろでした!


この記事が参加している募集