見出し画像

「メンバーシップこんな感じ」案ができました

先日メンバーシップ開設をほのめかすw記事を書いておりましたが、「こんな感じにするか〜」的な案ができましたので、ひとまずご報告です。


そもそも「メンバーシップ」って何だろう?
という単純な疑問があったので、まずはnoteヘルプセンターで調べてみました。

メンバーシップとは、あらゆるジャンルのクリエイターがコンテンツを投稿することで、ファンや仲間があなたの活動をサポートできるようにするための月額制サブスクリプションです。
記事・マガジン・掲示板・ニュースレターなど、目的にあわせた方法でコンテンツを届けることができます。

noteヘルプセンターより

なるほどぉ。
ファンやお仲間に、私の活動をサポートしてもらう、と。

ん?
じゃあ、「私の活動」がハッキリしてないと、何も始まらんやん!

……おいおい。そこからですかw。
ええ、そこからです。

これまで私、noteでは自分の興味のある分野を節操なくw、散りばめる感じで筆にまかせて書きなぐっていただけだったので、いざ「自分の活動とは?」と考えたとき、ちょっと筆が止まってしまいました。

メンバーシップ開設を思いついた当初は、今までの記事を一旦まとめる意味でやろうかな、なんて軽ぅ〜い気持ちでしたが、んー、ちょっと待って待ってw。

お世話になっているnoterさんたちや、いつも私を支えてくださる読者さまを、そろそろちゃんと意識してやっていかないとなんかマズい気がする……と思ったのです。

いや、全く意識してなかったわけではありませんが、いざメンバーシップ、サポートをいただくとなると、話が別。
ちゃんと考えていこうか、と。


今まで作ったコンテンツは、ギターの弾き語りとその録音データ、ベジタス持論がメイン。あと、日々思いつくもの、日記、ゲームやアニメのネタ、ごくたまにネコwというラインナップ。

見事にバラバラwですが、どれも自分らしいと言えば、自分らしいものばかりです。
さて、これらから、どのように「活動」に仕立てあげるのか?
うん、面白いんじゃないw?


まず、アタマの中を空っぽにして、真っ先に出てくる想いは、

「ベジタスな人を増やしたい!!」

でした。

この期に及んでw、やっぱり、ベジタス。
どうもこれが私の原点のようです。

ベジタスとはただ人生をのんべんだらりwと生きるのではなく、
「イキイキと活力に満ち、自分はもちろん周囲のもの全てをも巻き込んで人生を謳歌するさま」
を表します。

これの達成には食性はもちろん思考、行動、経済など、さまざまな項目のクリアが必要となります。
どれも欠かせない反面、いっぺんに全部に挑むのもなかなかの無謀。(実は私自身が経験済みw)

そこで、私自身の成功失敗体験を通して、ベジタスを目指す人を増やし、お互いに応援し合えばいいではないか、と。
それが「私の活動」ではないか、と。

もちろん私自身もベジタス途上の人間のひとりなので、「誰かに何かを教える」というより

「共にベジタスを目指す仲間作り」

という感覚が強いです。
一緒にベジタスを歩んで行けるような。

とはいえ、ベジタス自体は漠然としたテーマです。
人それぞれに目指すベジタスの形は全く違うと思いますので、私が「ベジタスとはこうだ!!」などと強制することは絶対にありません。

「こんな人たちと一緒に活動したいなぁ〜!」
と私が思うメンバー像を、誠に勝手ながらw、箇条書きさせていただくと、

  • 「食」に興味がある、あるいは改善欲求がある。(ベジタリアンの可否などは一切問いません)

  • 現在あるいは将来の自身の「健康」(肉体的、精神的どちらも)に興味がある。(病気だけに興味がある人は対象外)

  • 特に精神的に成長したい

  • 他人の喜びや痛みが分かる人間になりたい

  • とにかく人生を「自分で」楽しくしたいw

…といった感じです。

正直に申しまして、百人が百人、賛同できる内容ではないと思います。
ただこんな人たちが増えれば、母なるこの地球上も、さらに賑やかになるのではないか?なんて妄想が止まりませんw。

ん~~!
よし、やろう。

もう少し練り上げますので、今しばらくお待ちくだされw。
予定通り、「メンバーシップやろう」と思った7/9のちょうど1ヶ月後の8/9に、メンバーシップを開設いたします。

ちょっとでも興味を持たれた方はぜひ。
一緒に地球をもうちょっと、賑やかしましょうw。

今回もお付き合いいただき、ありがとうございました!まいけるでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?