見出し画像

【V】お腹が「ぐぅ〜〜っ!」と鳴る理由

最近ディープなベジタスばかり書いているので、今回は比較的ライトな内容をば。
お腹が鳴るお話です。こういうプチ雑学もいいかなと思いまして。

人前でお腹が鳴って、恥ずかしい思いをしたことは誰しもあるでしょう。
満員のエレベーターの中とかに限って、鳴りやがるw。勘弁してよー。

お腹が鳴るのもちゃんと意味があります。
決してあなたに恥をかかせるために鳴っているわけではございませんwので、どうぞ許してあげてくださいね。



お腹が鳴るのは胃のお仕事完了の合図

まず、お腹の鳴る音の発音源は「胃」です。これはご想像通り。
でも、なぜ鳴るの?となると意外に知らない方が多いと思います。

私たちが何か食事をすると、食べ物は食道を通って胃に運ばれます。そしてそこで消化が始まります。

胃酸は特に強力な消化液なのですぐに消化は終わりそうに思えますが、ところがどっこいw。
この「消化」のお仕事はなかなかの重労働なのです。

ヒトの握力は男性で平均40kg、女性で平均30kgくらいですが、私たちの胃はそれと同じくらいかそれ以上のチカラでぜん動運動をします。そのくらいのチカラでもみもみwしないと、食べ物は消化できないのです。
あまり咀嚼せず飲み込んだ場合は、さらにタイヘンです。

それに握力のように瞬間的なチカラではなく、普通の食事量ですと約3時間、動きっぱなしです。もちろん過食した場合は、それ以上。その間、ずっとフルパワーです。
スーパーサ○ヤ人どころではありませんね。(たとえが…w)

ようやく消化が終わり、胃は小腸に消化した食べ物を送ります。そして最後に、残りカスや胃酸で汚れた胃壁がお掃除するために、ねじれるように動いてそれらをしぼり出します。

その時に出る音が、

「ぐぅぅぅ〜〜〜っ!!」

…というわけです。
お腹の音の正体は、胃の職務完了のお知らせというわけです。

鳴ったら困ることもありますが、本来お腹の音は褒められこそすれ、嫌がられるものではないのです!

今度あなたのお腹が鳴ったら、ぜひ胃に

「お疲れさま!」

と言ってあげてくださいねw!

そもそも、あなたのお腹は鳴っていますか?

さて、実はここからが本題なのですが、見出しのタイトル通りです。
前回いつ、あなたのお腹は鳴りましたか?

「私は毎日毎食前に、必ず鳴るぞ!」という方は素晴らしいです。胃を始め、消化器系は健康と言えます。

「そういえば、いつだっけ……?」
中にはそういう方もいらっしゃるでしょう。これまでのお話を踏まえると分かる通り、お腹が鳴らない人は胃を休ませる必要があります
実はこれ、けっこうキケンな状態なのです。

「お腹が鳴らない = 胃がお仕事を完了する前に、次の食べ物が胃に入ってきちゃってる」
ということになります。
胃は働きっぱなしですし、なにより大切な「掃除」をする暇もないということです。

掃除ができずに食べカスなどで汚れた胃は、長時間胃酸にさらされてしまうことに。いくら強い粘膜に守られた胃とはいえ、ついに胃酸に負けて溶け始めてしまいます。

これが胃の「荒れた」状態。さらに進行すればポリープができたり、最悪「胃穿孔」という胃に穴が開いてしまう、非常に危険な病気にもなることもあります。

私が一日1〜2食をオススメする理由のひとつが、「胃を守るため」です。一日3食はどうしても胃の休まる時間が少な過ぎると思うのです。
(あくまでオススメです。強制ではないですw。)

また、ある程度の空腹は胃などの内臓が休めるだけでなく、身体の「飢餓スイッチ」が入るおかげでメリットも多いのです。
空腹時は脳に充分な血液が巡るようになるので頭が冴えますし、長寿遺伝子も目覚めると言われています。
私も曲のアイデアなどが出てくるのは、お腹が空いている時です。

むしろ満腹の時は眠くなり何もしたくなくなりますね。睡眠をとり、全身の血液を内臓に回さないと追いつかない、という状態です。
この時、脳に血液を回す余裕はないのです。満腹と認知症に深い関係があるのは有名なお話ですが、まぁそういうことです。

満腹状態はけっこうキケンなんですよ、実はw。

私が食事の改善を始めた時、その時の先生から治療効果の確認として、「お腹が鳴る」かどうかは大事なバロメーターとして教えていただきました。

「お腹が鳴るようになったから、第一関門クリアーやね。これからは必ずお腹が鳴ってから、食べるようにしなさい。」

恥ずかしがらず、腹を鳴らせw!

「腹を鳴らせ」はさすがに言い過ぎwですが、お腹が鳴ることは素晴らしいことです。
周りの人にギョッとされるくらい大きな音が出るのが、本来の胃のはたらきです。

胃に限らず、私たちの身体は各臓器各器官、私たちのために日々、一生懸命はたらいてくれます。
この身体とココロは自分の親を経由してレンタルしている、地球からの贈り物です。大切に扱いましょうね。

……なんやかんやで、がっつりディープなベジタスになってしまいましたね。どこがライトやねんw。
今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!まいけるでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?