マガジンのカバー画像

フランスナチュラル生活

39
化学薬品をできるだけ使わない安心・安全なナチュラルライフを送っています。美と健康を維持するための食べ物や自然コスメなどもご紹介します。
運営しているクリエイター

2017年12月の記事一覧

愛のミネラルたっぷり - 牡蠣の効能

海のミルクと呼ばれている『牡蠣』。

牡蠣は鉄分・銅・ビタミンB12などのミネラルやビタミンが豊富に含まれており、フランスの薬局などにも、牡蠣の写真がパッケージに描かれたサプリメントなどが売られており、美と健康、そして若さを保つのに欠かせない食品として注目されています。

牡蠣に含まれている鉄分はヘモグロビンの構成成分となり、同時に含まれている銅が鉄分の吸収を助ける働きをするそうです。

また、ビ

もっとみる

ローズマリーのはちみつと胡麻ペースト

最近の朝ごはんの定番です。

左がローズマリーの蜂蜜。

右が胡麻ペーストです。

我が家は、バカンスの度に、ブルターニュのミエルリー(miellerie)で、生産者から直接、蜂蜜を購入しています。

ブルターニュには、クリスマス時期と夏のバカンス時に、年に2回ほど行くのですが、昨年のクリスマスは、義家族と我が家でクリスマスを過ごしたので、ブルターニュには行かなかったので、我が家の蜂蜜のストックが

もっとみる

ヒマラヤの岩塩とゲランドの粗塩

最近めっきり寒くなったパリ。

ヒマラヤのローズ色の岩塩をお風呂に入れて入浴しています。

塩風呂にゆったり浸かると、普段あまりかかない汗がたっぷり出ます。

特にヒマラヤの岩塩は、デトックス効果が高いようで、1キロのヒマラヤの塩を入れたお風呂に30分浸かると、3日間断食したのと同じ効果があるとか。
(試してないので、本当かどうかわかりませんが。)

私は、一回のお風呂にひとかけら(たぶん50グラ

もっとみる

ナッツのハチミツ漬けとキノアと栗粉のパン

夫も私も、グルテン不耐症というわけではないのですが、健康維持とスリムな体を維持するため、いつもではありませんが、できる範囲でグルテンフリーの食材を選ぶようにしています。

日常の食品は、BIOのマルシェか、フランスのオーガニックスーパーのナチュラリアかビオセボンで買うことが多いです。

特にパンは、フランスでの日々の食事に欠かせないので、できるだけオーガニックでグルテンフリーなものを選んでいます。

もっとみる