フランスナチュラル生活

33

我が家のウィルスバリア作戦❤

まだこちらの記事を読んでいらっしゃらない方は、こちらからどうぞお読みくださいね。

会員様向けの定期購読マガジンに入っている記事ですが、この記事はどなたにも最後まで読んでいただけるようになっております。

フランス在住の我が家ですので、急ぎのときは、基本的にフランスのアマゾンで買い物をしています。

今回、緊急で買ったものをご紹介しますね。

フランス在住の方の参考になればいいなって思っています。

もっとみる
今日もいい日でありますように❤️ ミカリュスより
36

ジンレーズンで関節炎解消&ジンの効能

ゴールドレーズンをジンに漬けたものです。

レーズンのジン漬けが、どんな薬よりも関節炎に効くということがネット上で話題になっていたので、作ってみました。

我が家には、今のところ誰も関節が痛い家族はいないのですが、美味しそうだし体に良さそうなので、フルーツのラム酒漬け感覚で作って、少しずついただいています。

レーズンのジン漬けが関節炎に良いことは、フランス語の健康・医療関係のサイトにも書かれてお

もっとみる
明日もいい日でありますように❤️ ミカリュスより
30

苺の季節 - 松の実入りハチミツがけ

マルシェで買ったきた苺。

そのままでも美味しいけれど、松の実入りのハチミツをかけて、食べてみました。

ミントは、フレッシュな葉っぱを冷凍しておいたのだけど、色も香りもそのままで、けっこう使えます。

こちらが松の実入りのハチミツ。

ポルトガル製です。

グランヌヌスの会社からの年末のプレゼント「パニエ・ド・ノエル(Panier de Noël)に入っていたものです。

こんな感じで、ハチミツ

もっとみる
スキを押してくださってありがとう。とっても励みになります。❤️
21

聖なるハーブ - トゥルシー(Tulsi)

ホーリーバジルと呼ばれているトゥルシーというハーブがあります。

抗酸化成分をたっぷり含み、新陳代謝を促進し、免疫機能を高めるトゥルシーは、ここフランスでも、オーガニックのお店等に置かれるようになり、その美味しさと飲みやすさもあり、健康に関心がある女性を中心に人気急上昇のハーブなのです。

私が毎日飲んでいるPUKKAのトゥルシーティー。

私がこのハーブを知ったのは、フランスのBIOのスーパーに

もっとみる
明日もいい日でありますように❤️ ミカリュスより
43

フランスの薬局で買う「ホメオパシー」の目薬

ずっと前から外に出ると涙が出て止まらなくなることがよくありました。

メイクもすぐに落ちてしまって、目も痒くなって擦ってしまうので、すぐに素っぴん状態に。

その上、日本に一時帰国中の疲れと寝不足で、目の奥がひどく痛み、フランスに戻って眼科で抗菌剤入りの目薬を処方してもらったのだけど、効果はいまひとつで、ある日、瞼の裏側が真っ赤に腫れていることに気づきました。

目の疲れと共に、アレルギー性結膜炎

もっとみる
スキを押してくださってありがとう。とっても励みになります。❤️
26

クルミ入り生ケールのサラダとカメリナオイル

近所のオーガニックスーパーで、新鮮なケールを見つけたので、サラダを作ってみました。

きれいに洗ったケールの柔らかい縮れた葉っぱの部分だけをボールに入れます。

このとき、包丁を使わないで、手で小さくちぎって入れていくと簡単です。

クルミを砕いて入れます。

生レモンをギュッと搾って、ヴァージンオリーブオイルとバルサミコ酢、ほんの少しのヒマラヤの塩をかけて、手早く混ぜるだけで出来上がりです。

もっとみる
明日もいい日でありますように❤️ ミカリュスより
19

野菜のミルフォイユ - millefeuille de légumes

ヴェジーな食生活をしている最近の我が家。

平日の夕食は、私が担当なのですが、ちょっとバタバタしていて、急遽、スーパーマンじゃなくてスーパーシェフのグランヌヌスに、バトンタッチをお願いしました。

好きな材料で、好きなものを作っていいよ。

という私からのメッセージに、張り切るグランヌヌスシェフ。

でも本当に、好きな材料で好きなものを作ったら怒られるので、最近の我が家のヴェジーな食生活に合わせて

もっとみる
スキを押してくださってありがとう。とっても励みになります。❤️
25

不思議な蛇口とマルセイユ石鹸

グランヌヌスとルカリュスと一緒に出かけたプロヴァン日帰り旅行。

可愛いお土産屋さんがあちこちにありました。

不思議な蛇口にルカリュス大興奮。

なんでも触ってみたいところがまだ子供です。

この後、気になって私もちょっと触ってみました。
ほんとに水が出ていました。

お店の中には、可愛いものがいっぱいです。

大きなマルセイユ石鹸を購入。

600グラムの大型です。

オリーヴオイル72%です

もっとみる
今日もいい日でありますように❤️ ミカリュスより
23

髪にも地肌にも、そしてボディにも使える赤い万能オイル - ナヴラトナ・オイル(NAVRATNA OIL)

Bonjour ! 

みなさま、こんにちは。

今日は、私の愛用の秘密の赤いオイルをご紹介します。

先日、グランヌヌスに教えてもらった、インド製品を扱うブティック。

以前の記事で、
そのお店で購入した、とってもお肌がすべすべになる、
「不思議な黒っぽいネバネバの液体」について書きました。

そのときのネバネバの液体の正体はこちらです。

このとき、このインド系ブティックで、ミカリュス大興奮で

もっとみる
スキを押してくださってありがとう。とっても励みになります。❤️
27

夏の美肌と健康に - リコピンやβカロチン、スーパーアミノ酸シトルリンも採れるスイカのスムージー

材料は、よく熟れた真っ赤なスイカ、ヒマラヤのピンクの岩塩、窓辺で育てているミント、そして、ミラクルフードのチアシードだけです。

暑い日の水分とビタミン、ミネラルが一気に補給できます。

水分ばかりで栄養はあまりない印象のスイカですが、真っ赤なスイカには、美肌を保つためのリコピンやβカロチンがたっぷり。

またスイカにはホルモンバランスを整えて、血液の流れを良くして、むくみや冷え性を改善するスーパ

もっとみる
スキを押してくださってありがとうございます❤️ ミカリュスより
24