見出し画像

物書きレッスン帖(2)ストーリーテリング系ボードゲームで発想する。おすすめ入門ゲーム3つ

最近ボードゲームにハマっています。
いろいろなタイプのものがありますが、自分がハマるものは、お話を考えていくタイプのものだということに気づきました。ゲームで遊びながら物語を作るため、発想力も鍛えられるので、一石二鳥なのです。

こうしたタイプが「ストーリーテリング・ボードゲーム」と言われていることも、初心者なので最近知りました。その中から入門編として使えそうなものをご紹介します。

1)「横暴編集長」シリーズ

こちらは物語のタイトルを考えるゲームです。いろいろな古今東西の名作タイトルが上下に分断されていて、それをつなげて良いタイトルを作り合う編集会議スタイルのゲームで、皆で持ち寄った中から優秀作を決めるというものです。

私は「タレントの誰々さんの写真集のタイトル」「ラノベのタイトル」などとテーマを設けて遊んでいます。

こちらは映画タイトル版もあります。
https://junction.theshop.jp/items/8923833

時には爆笑タイトルも生まれます。
先日は「おっぱいいっぱい」という最高なのができました(≧∇≦)/!
「おっぱいバレー」と「太陽がいっぱい」がくっついちゃったんですね♪

このゲームをしていると、時々「あっ、これ、応用すれば、本当に自分の作品のタイトルとして使えそう」などというものが出てくるので、ゲーム中にメモしています。

ここから先は有料です。
私が2024年でもいまだによく使っているアイデアが出るゲームをご紹介します!

ここから先は

1,037字 / 2画像
この記事のみ ¥ 200

いただけたサポートで新しいモノやコトを試し続けていきます。