見出し画像

『割り切って』仕事をできる人の強さ

こんにちはうなちゃんです。


最近久しぶりに数少ない友人と連絡を取りました。

約2年ぶりだったので私の中にも友人の中にも色んな変化があるわけです。

私たちは大人なのでもちろん仕事の話もします。

この2年間色んな変化があって、人の価値観によっては『ダメなやつ』になっている私です

そんな中、彼女は2年間変わらず仕事を続けています。

思わずわたしは『自分に合う仕事を見つけることができたんだね!すごい!』と発言しました

しかし返ってきた言葉は

『合ってるとは思わないよ。割り切ってるだけ。』


大人だなぁ・・・

と同時に素直に凄いなぁ・・・と心から思いました

世の中の8,9割型の社会人にとって
『割り切って仕事をする』こと=当たり前

と考えてるはずのではないでしょうか

もちろん、生きていくために、お金を貰うことはそう甘くはありません。

そんなことは耳が痛いほどわかっているつもりです。

でも、それでも私にとっては仕事を

割り切って行うことはできない

理解しがたいものであるのです。

そんな考えを露呈したところで返ってくる言葉はだいたい想像がつきます。


仕事というものに対して重く深く考えすぎるが故に

仕事との関係っていうのは上手く築くことが出来ていません。

仕事上でクレームがあった場合はダイレクトに受け止めてしまうし

仕事上の失敗はいつまでも頭のすみっこに滞在しては時々顔を出して心を蝕むのです

どうしても仕事上でであった人をビジネスパーソンではなく人として見てしまうから

淡い期待や親交を深めたい気持ちも生まれてしまいます

時に苦言を呈されたり、冷たい態度を取られたらもう仕事なんか辞めたくなってしまいます

とんでもないレベルでやわな心です。


だからこそ、そんな私にとって

仕事を割り切って行える人は
とても強い心の持ち主だし
才能の1つとして自信を持つべきことなんだって
伝えたいのです

もし強い仮面を被っただけであっても
強さを自己暗示させることができる

負けない心があること自体が凄いんです

割り切って仕事をできる人

全員を尊敬させてください。


今まで嫌なことからは逃げて逃げて逃げ続けて
今現在わたしはここに居ます

甘えてるんだと言われても構いません。

ただ仕事をを割り切れる強い人達を尊敬してることだけは変わらない事実です。

でも、打たれて打たれ続けて立ち上がれなくなった時は、絶対逃げて欲しい

人の幸せを喜べなくなったり
人の笑顔を憎いと思ったり
もうここからいなくなってしまいたいと思う前に
逃げ出して欲しい

誰かに迷惑が掛かろうとも
自分の幸せは替えられないものだと思うので。


友人は今秋に結婚をするそうです。

若くて強くてこれからの未来ある友人に
いつまでも幸せであって欲しいと思います。

社会人としては胸を張って生きれる人間ではないけど

私を友人だと認めてくれる数少ない存在を守れるような人間になれれば・・・。




宜しければサポート頂けると泣いて喜びます!頂いたサポートは借金返済、家賃振込、食費や医療費に使わせていただきます。