見出し画像

25歳正社員が夜職に戻った理由

どーもコバエに悩まされて夢にまで出てきたMikoです。

今日は日曜日!
ゆっくりできる日です。
明日からまた仕事ですね・・・。

歯科衛生士として正社員で働いていた時は
シフト制でほぼ年中無休だったので長期休みや連休が取りにくい環境で働いていました。
朝は早く、夜は遅い。。
時間に縛られ趣味ややりたいこと、家事も疎かになってました。

どうして安定の資格を活かした仕事を辞めたのか。

そもそもその仕事に就きたくて資格を取ったわけではなく
保険の道を作るために3年間我慢して専門学校に行きました。

なので元々モチベが高くありません。笑


私は嫌われるのが怖くて頼まれたことは嫌でもNoと言えないし
人の顔色ばかり伺って意見を合わせて
はい。はい。という度にいつしかキャパオーバー。

評価は高かったですがそれと同じ重みの仕事もやはり任されます。

頑張ろう、頑張ろうと思えば思うほど
心はいつの間にかボロボロに。

鬱に近い状態になり
ふと
『なんで好きでもないこの仕事にこんなに縛られて、こんなに頑張っているんだろう。』
と思い始めるようになり
改めて自分の生活、性格、将来を見つめ直し仕事を辞めました。


元々専門学生のとき、夜職(ラウンジ)をしていました。
始めたきっかけは

『短時間でお金が欲しいから。』

専門学校の費用も携帯代もお昼ごはん代も全て自分で出していたので
お金に困る日々。

勉強しながらしっかり稼ぎたい。
喋るの好きだし、ドレスも着てみたいし、ラウンジで働くか。
そんな軽い気持ちでした。

18時くらいまで学校でそこからメイクをして(学校はメイク禁止だった・・・)
20時から23時まで出勤。
そんな生活でした。

普段関われないような方々や知らない世界や、勉強になるお話
マナーや気遣い、コミュニケーション力やトーク力、語彙力
出勤する度にこの仕事が好きだなぁと思い始めました。


今、夜職一本です。
短時間でしか働いていないので
時間に余裕ができて本当に毎日充実しています。
今は将来のためにやりたいこと勉強したいことが
沢山あるのでそこに時間を費やして
夜は仕事をする。

自分をしっかり分析したからストレスフリーな生活が出来ているんだと思います。

もちろん賛否両論だとは思います。
ですが私は今の生活が大好きです。


夜の仕事を推しているわけではありませんが
こういう暮らし方の選択肢もあるんだなぁくらいで参考にしていただけると
幸いです。

誰かのためになってますように。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?