足のむくみは水分不足
水を摂るすぎるとむくみに繋がるって思っている方多いのではないでしょうか?
確かに水分を摂るとそれだけでお腹膨れてしまったりしますよね。
でも違うんです!
水分不足が身体に水分を溜め込んでしまうんです。
目次
・むくみの原因
・むくまない為に
・水分なら何でもOK?
・マメに動く
・立ち仕事はかかと重心
・1日の疲れはその日の内に
★むくみの原因
デスクワークや営業など足のむくみを気にしている方は多いです。
むくみを気にして水分を摂らないようにしている方を多く見ます。
水分不足からむくみを引き起こしていることもあります。
水分不足を感じた身体は水分を溜め込もうとします。栄養失調で脂肪を溜め込もうとして、お腹が出てくるのも同じです。
★むくまない為に
水分を摂って外へは排出することが大切です。
1日に摂りたい水分の目安、体重×30ml
むくみケアには水分をしっかり摂りましょう!
★水分なら何でもOK?
水分を摂っていれば何でも良い訳ではありません。
コーヒーやお茶のカフェインが含まれている飲み物は、利尿作用があるため水分を補うものとしてはオススメしません!
ジュースや炭酸飲料などの糖分を含む飲み物も避けてください。
★マメに動く
デスクワークの仕事をしている方は特に、なかなか動かないですよね。
時間を決めて動くよう意識してみてください。何時間も座りっぱなしでいるのではなく、足を動かしましょう。
ふくらはぎは筋肉のポンプとなって血液やリンパを流しています。ずっと同じ体勢でいることにより、ポンプの機能が動かなくなっていきます。
立つ時間も暇ないという方は、座りながら足首を回すなどふくらはぎの筋肉を動かす事を心がけてみてくださいね。
★立ち仕事はかかと重心
外回りだと足を動かしているのに、むくみますよね?なぜだと思いますか?
歩く時に前傾姿勢になっていませんか?
この状態が続くと足使い方のバランスが崩れてしまいます。使いすぎると筋肉が硬くなり、リンパの流れが悪くなります。重心がかかとの真ん中にくるように意識しましょう!
歩く時は股関節から足を動かし、必要以上に踏みしめて歩かないよう注意して下さい。
立ち姿勢や歩き姿勢が正しければ、ふくらはぎ・足のあらゆる筋肉が効果的に使われむくみにくくなります。
★1日の疲れはその日の内に
疲れはどんどん蓄積していきます。蓄積していった分疲れを取り除くのに時間がかかります。
・ヒザ裏をマッサージ
余分な水分を運んでくれるリンパが沢山集まる場所がヒザ裏です。
足を立てて座り指の腹で膝の裏を押します。痛みを感じない痛気持ち良い程度の力加減で30秒ほど押してください。
これを左右5回ずつ。