見出し画像

4.20〜4.30の日記帳

4/20
仕事の帰り道にコスメ屋さんによりみち
去年からずっと探していたヒロインメイクの数量限定マスカラを発見!

やはり求めているときには現れずに、一度忘れた頃に現れるのね…
ストックとか全くしないのに、うっかり買い溜めてしまいました
パックも買った

1年以上前のフィルムと、今年に入ってからのフィルム、1本も出してなくて、ようやくカメラ屋さんに出したものが現像されたので取りに行った

懐かしい人との懐かしい場所が記録されていたけれど、もうなんとも思わなかった
そもそも好きな土地ですから、その好きは変わりません

大好きな人たちがたくさん写っていたので一人ひとりに連絡
こうして連絡する口実になるのだからカメラって写真って良いです


4/21
自劇団お手伝い日
今日は劇団員大集合で非常にやかましく、非常にたのしい
永遠にTEAM TOMODACHIを歌い、脳裏から離れなくなり、見事に自爆する面々

たまごっちやろ〜とアプリを開いたら、
たまたま進化してまめっちになった瞬間で「え〜!嬉し!すご〜!」と喜んでいたら
すだくん(マブ劇団員)に「なんなんだ、あの人は…」と言われました、最高語彙持ちだね
ちなみにすだくんは考えすぎると敬語が崩壊します

昼間の眩しさに負けないよう、
あらかじめ白目と半目で対抗

「ぶっこわしてよ」と泣き叫んだって
結局は自分の人生ですから
てめぇではじめた物語ですから
てめぇの人生の責任はてめぇで取るのだよ
手ェ出したからにはしっかり「仕舞いまでやれ」なのです

わたしの人生の最期にはたくさんのバカみたいな量の紙吹雪がバカみたいに舞うといいな


4/22
ちょっとずつ前進中
「早く出来たものは早く崩れる、だから成長を焦るな」と恩師が言っていたのがじんわり沁みる

「よい花はあとから」ですから
焦るな、落ち着け、わたしのペースで進んでいます
見守ってくれる人がいるの、とても有難い

セブンでキムチ3種類買って、勝手に食べ比べパーティーして、モヤモヤおさまりけり
自分のご機嫌の取り方を1つずつ増やしましょうね
あまりの量にお箸2膳つけられてるのおもろい、1人で食べます


4/23
谷桃子バレエ団のYouTubeみながら半身浴、ストレッチと筋トレ、パック
意識高め継続中
谷桃子のYouTube本当に一生見てしまうな


4/24
いつのまにか日々の時間に支配されてしまうのなんとかしたいね
踊っていたつもりが踊らされていると、こういったことなんですね〜

余裕のキャパ広げていきたいです、キャパって無理やり広げないと広がらないので


4/26
懐いているおねえさんと夜ご飯

ガストのレジ横のおもちゃを待っている間に物色していたら、キラキラのクマの指輪を発見
ふざけてお揃いで買う?とか言っていたら
本当に買ってくれてめでたくお揃い🐻🤍
こういう日々で生きられるのです


4/28
バカデカ口笛人の方とすれ違い


4/29
今日!K-Ballet Opto!
最果タヒさんの詩『シンデレラの家』を原案にしたダンス公演🩰

大好きな最果タヒさん、そしてわたしがいっとき通っていたバレエスクールの同い年の尊敬する塚田真夕ちゃんが出演するのでなんとしてもとチケットを取っておりましたの

ヤングケアラーとしての視点でシンデレラを描いているこの作品
ガラスの靴は黒い長靴に
シンデレラは認知症の祖父と心を病んでいる母と、妹と暮らし、救いの手を差し伸べてくれる叔母と生きているのでした

もう幕開きからしばらく訳も分からずべしゃべしゃに泣きました、すんごいんです
木枠が美術・演出として使われるのだけれど、あそこに家族が還っていくと、あまりに窮屈で、家族といっても一人一人の人間で、他人で、その空間とか組織の歪さがなんだか浮かび上がるのです
祖父が王子としてシンデレラと踊るシーンでも、美しく残酷で鳥肌が立つのでした
壊れゆく母、壊れゆく家族
母だって、わたしの視点を抜け出したら娘であり、嫁であり、たったひとりの人間なのに

わたしの家は祖母が認知症で、叔父は心を病み亡くなり、母も一時期ヒステリックだった時期があったから
いろんなことが頭と身体を駆け巡り、あらゆる瞬間に電流が流れたかのようになりました

あとわたし、唯一出たバレエの発表会がシンデレラだったから、よく知った曲が使われる度に、「ここでこう…!」と痺れまくっていました

本当に本当に素晴らしかった、とても刺激
わたしも次の舞台は身体を使うので、なにかヒントにと思っています
生き返り🫀


帰宅してご飯を食べようとしたら
リビングでテレビを観ていたママがパパに
「リモコン!貸して!ミワはギャルでしょ?」と言われたからなにかと思えばしゃべくり007にエルフの荒川ちゃん💖
気が若すぎるうちのママはkemioもクレイジーココもみているので、マインドギャルとか黄体ホルモンの奴隷とか普通に使う、もはや怖い


4/30
予定より1週間遅れて生理がきた

年々PMSと呼ばれるものも、生理痛も酷くなっている自覚があり、今回は特に酷かった
(わたしはとんでもない眠気とお腹が破裂しそうなくらい張る)

今日はまず朝起きられなくて、メイクだけして薬を引っ掴んでギリギリで家を飛び出し、出来る限り大きく動かないようにポジショニングを取り仕事

今日早く終われたら病院行きたいと話していたからか(普段の話し声がデカすぎる)「ミワちゃん病院行くんでしょ」と早めに仕事を上がらせてもらえた

仲の良い友達ならともかく、それが仕事だとわかっていても、初対面の男性から「性交経験は?」「コンドーム100%?」などと聞かれるのはあまり心持ちよろしくない


例の下半身おっぴろげ機械(内診台ダヨ)に乗せられ、初検診
異物が入ってくるのが嫌すぎてギリギリ悲鳴じゃないくらいの声で大丈夫ですと言っていたが、全く大丈夫ではない、最悪、もうここで半泣き
結果としては現状病気の疑いはないそうで、それでも生理痛が重い“機能性月経困難症”なのだそう
ミニピルを飲むことになったけど、副作用は不安、なんともないことを祈る
高校生の時は来なくなってしまった生理を戻すために婦人科に通ったのに、今度は来なくする薬を飲むのですあぁ不思議

疲れ果てて東京駅をシュークリーム食べながら闊歩する人になってしまったけど、誰もわたしの今日の頑張りを知らないのでね、わたしはわたしの元気と尊厳を守りたい

風間俊介さんがYouTubeで話していた
「目標を定めない」話がとても好きだった
定めたら目標まで最短ルートで行こうとする、それは目標を達成する素晴らしいやり方だと思う
でも、それをしたら寄り道ができない
その場で出会った面白そうなものに乗っかっていく人生でありたい
と、そんな内容をお話されていて、すごく腑に落ちたというか、そういう生き方をわたしもしていきたいなと

赤裸々人生綴り日記です、日々実直に、目一杯生きております
まもなく現場入り
慣れない環境ヒリヒリです、ワクワクです

みなさまは良き大型連休をお過ごしくださいまし💌
ありったけの愛をこめて

ミワ

この記事が参加している募集

振り返りnote

眠れない夜に

【投げ銭入れ】 サポートしていただいたお金は、舞台等、表現活動をする際の活動資金に充てさせていただきます:)