見出し画像

安い!早い!美味い!オアハカで食べたい、屋台メシ

オアハカはレストランもカフェもとても多く、食べる場所には全く困りません。さらにさらに、安くて美味しい屋台メシもたくさんあるんです。

今回は、そんなオアハカのおすすめの屋台メシをご紹介します!

神の飲み物、テハテ(Tejate)

屋台メシと言いつつ、いきなり飲み物のご紹介ですみません。テハテは、オアハカに古くから存在する飲み物で、テハテのお祭りがあるほど、オアハカの方々から愛されている飲み物です。カカオ、とうもろこし、フルーツなどが材料。栄養満点で、"神の飲み物"とも呼ばれています。

私は今回のオアハカ旅行で初めてテハテをいただきました。ドキドキしながら飲みましたが、薄いココアを飲んでいるような感じで、暑いオアハカで飲むのにぴったり。

テハテの屋台は、オアハカのセントロの街中で、お昼頃から出始めます。カラフルな樽や器(ヒカラという器で、ヒョウタンのような木で作られたものです)が目印です。

屋台スイーツ、マルケシータ(Marquesitas)

屋台メシといいつつ、今度はデザートです。個人的には、屋台メシの中で一番美味しいと思ったのが、このマルケシータ。

厚めでカリカリのクレープ生地(アイスのコーンにも似てます)の中に、バナナや大量のクリームチーズなど、好きな具を入れてくれます。具の種類や量によって値段が変わります。

日本に帰ったらマルケシータ屋さんをやりたいな、と思うほど美味しかったです。

マルケシータ屋さんの多くは、夕方から夜に登場します。夕方街歩きをして、ぜひお店を探してみてください。

定番!タコス(Tacos)

オアハカのセントロでは、あちこちにタコスの屋台が出ていました。多くのお店は夕方から夜にかけて登場しますが、昼間から営業しているお店もあります。

私がタコスを買ったお店は、一つ12ペソ(約85円)ほどと、とても安く、提供も早く、美味しくと、いいことづくし!

他にも、ハンバーガー屋さん、飲み物屋さんなど、たくさんの屋台メシがあり、私もまだ全ては試せていません。美味しいお店があったら、ぜひ教えてくださいね。

\オアハカの記事はこちらにも!/

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?