見出し画像

オアハカ旅行記4|かわいいがあふれる街、オアハカの雑貨屋さんめぐり

素敵な民芸品や雑貨があふれる街、オアハカ。今回私が訪れた雑貨屋さんのうち、またオアハカに行く機会があったら絶対に訪れたいと思った場所を、まとめてみました。

1. Aripo Oaxaca

サント・ドミンゴ・デ・グスマン教会の少し北にある、オアハカ州が運営するお店。刺繍や織物の服、アレブリヘ、陶器の置物など、センスの良いアイテムがいくつも並んでいます。中庭もある店内はとても広く、ゆっくりお買い物ができます。

こちらでは息子の刺繍服を購入。メキシコのどこの地域に行っても、男の子の刺繍服は種類が少ないのですが、このお店は品揃えか多く、嬉しかったです。

2. KUN Oaxaca

カフェ兼雑貨屋さん。コーヒー豆の良い香りの中、雑貨を見ることができます。写真のウールのハンモックバッグを購入しました。綿のハンモックバッグはよく見かけますが、ウールのものは初めて!

3. Marias Arte y Diseño

サント・ドミンゴ・デ・グスマン教会のすぐ横にある小さなお店。他のお店ではあまり見ないようなモダンなデザインの雑貨や、優しい色づかいの置物などが見られました。小さい店内ですが、奥行きがあり、中庭(上の写真)も素敵でした。

4. La Catrina Chimalli

ここのお店は、今回オアハカで見た中で、私が個人的に一番好きなお店です。アニマリートやガイコツの置物など、素朴な雰囲気の民芸品がたくさん!

アイドル&モデル好きな夫の話によると、昔、モデルの鈴木えみさんが、弾丸トラベラーで来店されたこともあるそうです。

5. Huizache Arte Vivo de Oaxaca

オアハカの民芸品のほとんどが集まっているのでは?と思うほど、品揃えの良いお店。素焼きの置物などを購入しました。2階には刺繍の服がたくさん売られています。(お店の写真は撮り忘れました。すみません。)

6. La Plaza Artesanias de Oaxaca

明るい雰囲気で入りやすいお店。ブリキのマグネットやピアス、ガイコツの置物、アレブリへ、陶器など、品揃えも豊富!センスの良い民芸品が集まったお店でした。

7. Galeria Mestizo

歩行者天国のアルカラ通りに面した、水色の外装がかわいいお店。刺繍や織物の服がとても豊富なお店です。ブリキの飾り(オハラタ)や陶器などの民芸品も素敵でした。

8. Mujeres Artesanas de las Regiones de Oaxaca

オアハカの女性職人たちの作品を取り扱うお店。ここはブリキの飾り(オハラタ)の種類がとても豊富!ガイコツの置物や刺繍の服などもありました。すぐ隣にカフェもあるので、夫と息子をカフェに置いて、私だけふらっと店内に入り、ゆっくり商品を見ることができました。(こちらもお店の写真は撮り忘れました。すみません。)

9. Kutaay Galeria

オアハカのミヘという民族の刺繍ブラウス、刺繍ポーチ、アクセサリーが販売されているお店。ミヘのブラウスは、白シャツがベースのもの(上の写真右の人形が着ているもの)が一般的ですが、下の写真のように日常使いしやすいデザインの衣服もありました。

10. La Proveedora Libros Cafe Mezcal

アルカラ通りにある本屋さん。スペイン語のかわいい絵本がたくさんありました。奥にカフェもあります。

11. メルカドにもお土産がたくさん!

サント・ドミンゴ・デ・グスマン教会近くの、Plazuela del Carmen Altoという通りのメルカドは、腰織りのポーチやタペテなどの民芸品や、絵画などが売られていて面白かったです。

下の写真右は、息子セレクトで購入した机と椅子のミニチュア。息子はこの5cmほどの大きさの椅子に座れるとずっと信じているようで、オアハカにいる間も、帰宅してからも、1日に1回は座ろうと試みています(笑)。写真左2つの車と飛行機のおもちゃは、オアハカ市内のどこかの道の露店で。

ベニート・フアレス市場にも、メルカドバッグ、刺繍のバッグチャーム、ブリキの飾り(オハラタ)、刺繍服など、たくさんの民芸品が売られていました。

ソカロ周辺の露店でも、民芸品がちらほら!アニマリート(カラフルな動物のぬいぐるみ)なども見られました。


今までメキシコ国内を何箇所か旅行してきましたが、お買い物はオアハカが一番楽しかったです。種類が豊富、安い、そして何より、センスが良いものがとても多いです。また近いうちにオアハカに行けたら、と思っています。

 オアハカは日曜日は開いていない雑貨屋さんや、時短営業のお店もあるので、日曜日に行かれる場合はお気をつけください!


\ オアハカのその他の記事はこちら /

🌵Instagramでは最新情報や写真を公開中🌵
LINK
▶︎monterrey_kurashi

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?