見出し画像

アメリカ人、日本のおもてなしを感じまくる日々

●近況報告●

Noteをご覧の皆様、はろ~!!
来日してから少し経つ、メリカナデシコでございます~!!

お久しぶりでございます、皆様、お変わりありませんか?
わたしは来日早々、熱中症で倒れましたけれどもね、わはーっ!

そりゃあ冷蔵庫も、エアコンも、扇風機すら無く、常温の飲料を
飲み続けて汗だくになっていたら、熱中症にもなりますわよね…。
(オマケに生理前で、免疫力がガクンと落ちておりました。)

しかしフィアンセの看病により、わたしはすっかり元気になりました。
冷たいポカリスエットにも命を救われました。 どうもありがとう!

さてさて、はるばる日本へ嫁ぎに参りましたが、入籍も無事に済み、
無事に新米夫婦となりました。 国際結婚でもラブラブだぜッ!!

そして肝心のお引っ越しですが、まだ10%すら進んでおりません。
大分前に送った船便が、まだ来ないのですよ…。

日本へは、もう着いているのですが、税関で詰まっているそうです。
今年はすんごく荷物が多いのだとかで…。

なので、荷解きも、整理も出来ず、ちょっと困っております。
でも家具がほぼ何も無い新居は、メッチャ広しです。

先日、扇風機、冷蔵庫、エアコンも揃い、ようやく現代の人間っぽい
生活が出来るようになって参りましたが、まだテーブル類が無い…。
PCデスクどころか、ダイニング・テーブルすらございませんので、
ずっと床に座ったまま、お弁当などを食べております…。

早く自炊したいのですが、調理器具がまだ何にも無い…!!
コンロもやっと入手出来たトコロです。

アメリカとの色んな違いに戸惑いつつも、何とか暮らしております。
最初は、来日後でも、『ココは日本だぁー!』という実感が湧きません
でしたが、看板とか、どこを見ても、日本語と漢字だらけだぁ~っ!!

周りに、白人も、黒人も、ラテン系とかも居ない!!
日本人だらけだぁ~っ!!

周辺の人間がアジア人だらけという状況は、アメリカではまず無く、
不慣れな環境に、緊張でドキドキしまくりです…。

でも先日、明らかにアジア人ではない人種の殿方を道端で見かけて、
自分も外国人ですが、『アッ! 外国人ダーっ!』と、安心しました(笑)。
仲間、仲間!!

画像1

●日本語と英語●

しかし日本では本当に英語が完全に『オマケ』扱いで、驚きました。
例えば新幹線を待っていた時、電子掲示板にニュースが流れたのですよ。

日本語だと、いつ、どこで、どのような事件が起きて、
新幹線が予定よりも遅れている…というニュースが長々と流れたのですが、
なんとなく英語の方を見てみたら、思いっきりオマケ程度にしか
『まあどっかで事故があったんスわ』としか書かれておらず、
思わずニヤッとしてしまいました。

英語、雑ッ!!!
メッチャ雑ッ!!!

…なるほど、コレが日本での英語のポジションなのか…。
まあ実際に日本で暮らしてみて、確かに英語は要らんな、と感じます。
ですので、日本の小学校で無理やり英語を押し付ける必要は無いと、
アメリカ人のわたしでさえ思います。

正直、アメリカ人のわたしからしても、日本では日本語という
美しい言語を大切にして欲しい……という強い想いがございます。

わたしは日本語が、世界の数ある言語の中で、一番大好きだ。
だからこそ、むしろ日本語がユニバーサルな言語になって欲しいと思う。

以前、アメリカで、わたしと同じように親日な方と出逢ったのですが、
彼の言った事に、わたしは思いっきり同感でした:

『英語? つまんねぇし、要らねえよ、そんな物。 自然と身に付くし。
 僕は自分の子供達に日本語を教えるね! そっちの方がタメになるから!』

あー、自分と同じ想いのアメリカ人と出逢えて、何だかホッと致しました。
確かに日本語の方がタメになる。 語彙力もオノマトペも一番豊富なのは、
やはり日本語だ。 日本語に勝る言語など、この世に存在致しません。

そのスゴ素晴らしい日本語を、わたしはこれからの日本での新しい人生で、
毎日、死ぬほど浴びれるのですから、これからもっともっと、わたしの
日本語は上手くなって行くハズだっ!!!

むしろ英語を100%忘れる勢いで、日本語をさらに猛勉強するぞっ!!!
漢字の神様を目指したい(笑)。

画像2

●日本はおもてなしの国●


日本は優しい人だらけだと聞いておりましたが、確かにそうかも…!!
日本に来てから、未だに『何だコイツ、嫌な感じぃ~!』ってな人物に、
出逢っておりませんもの!

アメリカだったら、もうとっくに嫌なヤツ20人ぐらいとは
すれ違っていたと思います! スゴイっ!
日本のおもてなしやでぇ~!!

あと日本では、イチイチ機械や扉が『いらっしゃいませ♪』って
親切に話し掛けて来るよ!! おもてなしやでぇ~!!!

日本では、わたしがお店の人などに『バイバーイ!』って手を振ると、
大体みんな笑顔で何かしらのリアクションを返してくれるよ!
おもてなしやでぇ~!!!

日本では、自動販売機に『つめた~い』と『あったか~い』があるよ!
おもてなしやでぇ~!!!

日本では、店内とかがメッチャ綺麗で、整理整頓がシッカリしているよ!
おもてなしやでぇ~!!!

日本では、食品にイチイチ、カロリーとかが細かく書かれてあるよ!!
お~んもてなしやでぇ~!!!

日本では、お会計の時に、なんかイチイチ紙を封筒に入れてくれるよ!
丁寧過ぎるよ!! おもてなしやでぇ~!!!

日本では、エアコンが超絶静かで、グオングオン騒音を出さないよ!!
おもてなしやでぇ~!!!

日本では、お風呂のお湯が自動で溜まるぜッ!!!
しかも終わったら、なんか素敵な音楽が鳴るぜッ!!
おもてなし過ぎるやろぉ~!!!

この前、人生初の、生身でのジャパニーズ・ヤンキーを見かけたよ!
リーゼントじゃなかったのが残念だけど、おもてなしやでぇ~!!
(※漫画でしか見た事がなかったので、アメリカ人は感動。)

……と、まあ、アメリカ人のわたしは、イチイチ感動の嵐です(笑)。
日本があまりに素敵に素晴らしく親切な国なので、わたしのすさんだ
心が洗われるようです~!! 日本の全てに感謝!!! ありがとう~!!

やっぱわたしは日本人の皆様に生かされているのだなと、
日本に来て、さらに改めて感じましたよ!!!

わたしの親日パワーが、さらにアップしたよ!!!
日本へ引っ越して来たからには、これからは、日本人の皆様に
さらなる人生の恩返しが出来るように、一生懸命がんばります!!!

まだ解らない/知らない事だらけですが、これから一生懸命に覚えて、
極力、日本と日本人の皆様のご迷惑にならないように致しますので、
色々と教えて下さいませ!!! 宜しくお願い致しまーす!!

もし宜しければ応援と金銭的サポートをお願い致します。 闘病エッセイ漫画を描く為の材料費にしたり、 生きて行く為に大切に使う事を誓います。