見出し画像

ラツーダが仲間になった!

相変わらずルーランというお薬の副作用で寝込む毎日です。
闘病がハードなので、もうすっかり以前のような毎日更新も
出来なくなってしまいました。

昨日は精神科の日だったのですが、とある事を相談致しました。
ロナセンもルーランもそうなのですが、ドーパミンを遮断するお薬って、
全てのヤル気まで遮断されてしまい、何もする気が起きなくなります。

大好きな趣味の事さえやりたくなくなるほどで、それはとても辛い事です。
結果、何も出来ないまま1日中ゴロゴロだけして、1日が無駄に終わる……
という日々が続いております。 人生の若い時代が超絶もったいないです。

そこで、先生に相談致しました。 『ヤル気を何とかしてくれー!』と。
そうしたら、比較的燥状態になり易い新しいお薬、『ラツーダ』を処方して
くれました。

ラツーダ!
わたしが去年から気になっていたお薬ですね。

文通相手さんはすでに試した事があり、その人の場合は燥状態になって、
お医者さんが危険と判断し、強制的にやめさせられたそうですが…。

わたしの先生も、必ず鬱状態とセットになってやって来る燥状態の危険さを
心配しておりましたが、でもコレしか今の所、手の打ちようがありません。

最小限の20mgからのスタートで、夕食後に1錠の服用となりました。
昨夜、初回の服用をしたばかりで、今の所、何も変わっておりません。
ただ昨夜、寝る前に胃が激痛になりました…が、ラツーダのせいなのか
どうかは不明です。

そしてラツーダを始めた代わりに、レキサルティが一旦中止になりました。
レキサルティは、わたしのメインの病気の1つである『統合失調感情障害』
用のお薬です。 アレもコレも重複するので、一旦中止になったそうです。

でもレキサルティを中止した事で具合が悪くなるようなら、
また元に戻すらしいですが、日本はもうすぐお盆期間。
お医者さんもお休みになってしまうので、具合が悪くなるんなら、
お盆までに悪くなってくれないと、お薬をお盆前に出してもらえません。

なんだかなぁ、と思います。
レキサルティを念の為に処方しておいてくれれば、あとはこっちで何とか
するのに、どうしてそこまでしてくれないのかが理解出来ません。
お盆中にわたしの具合が悪化したら、どうするのでしょう??

まあとにかく、ラツーダは双極性障害と統合失調症用のお薬です。
わたしを一番苦しめている『複雑性PTSD』には何の効果が無いとされて
おりますが、まあお薬は個人差ですので、呑んでみないと分かりません。

実際、今わたしが服用しているルーランも、複雑性PTSDには別に
コレといった効果は無いらしいのですが、わたしの場合はありますし。
ロナセンも同様ですが、わたしには効果がありました。

しかもロナセンよりも、断然にルーランの方が色々と良いです。
ただ、どちらのお薬も強烈な眠気があり、1日中寝込みますが…。
コレについては、『もうわたしは寝込む人なんだ』と受け入れたので、
以前ほどは辛くなくなりましたが、やっぱり人生の若い時代をずっと
ほとんど寝込んで過ごすというのは、キツイ物がありますね…。

ラツーダには眠気は無いらしいので、そこは安心です。
ただ、お薬の効き目が出る人と、出ない人との差が結構あるようです。
わたしは良い感じに出ると良いなぁ…。

本当なら、ルーランを続けつつ、ヤル気『だけ』が出るような漢方薬を
処方してもらおうと思っていたのですが、漢方薬は効き目が弱いのです。
お医者さんもそう言っていたので、それでラツーダを試してみる事に
なったのです。

わたしも双極性障害持ちですが、燥状態は気持ちが良いのですよ。
だからその状態になるのなら、むしろわたしは歓迎です。
もちろん、その後に必ずセットで来る鬱状態の事もありますが…。

ロナセンを服用し始めて以来、ずっとヤル気が出ない状態が続いており、
それは鬱状態とも言えますので、もう半年以上も鬱状態なのですよ。
もうずっとプチ燥状態にすらなっておらず、わたしはとても苦しいです。

でもラツーダにさえ効き目があれば、わたしは再び、そうなれます。
メチャクチャ燥状態になりたい訳ではなく、何かしら活動がマトモに
出来るぐらい、プチ燥状態にはなりたいです。

せめてレターセット作りを再び『楽しい』と思えるようになれたなら…
毎回、無理やり、辛くて苦しい思いをしながら作らなくって済むのですが。
ゲームも、『ヤル気が無いから無理やり今日のプレイを始めよう』では
なく、『やりたい、楽しいから今日のプレイを始めよう』に戻りたい…。

皆様もどうか一緒に願って下さい。
ラツーダはわたしに良い効果をもたらしてくれる事を。
ロナセンやルーランを服用していると、どうにも、頭のど真ん中に
ストッパーがブッ刺さっている感覚があり、何も楽しめなくなりますし、
何もしたくなくなるのです。 それを和らげたいのです………。

わたしが望む毎日は、頭がフラッシュバックや自生思考でウルサくなく、
ヤル気があり、寝込まずに済み、毎日が趣味の事で充実している事です。

でも現実は、もう半年以上も寝込んでばかりで、ヤル気も出ず/無く、
副作用で毎日お腹も緩くなり、趣味の事もマトモに出来なくなり、
Noteも毎日更新出来なくなり、頭は常にフラッシュバックや自生思考で
ウルサイですし、お薬と病気と闘病に苦しむ日々ばかりです…。

…そういえば、ルーランもちょっと量が多かったので、昨日、
少し減らしてもらいました。 16mgを12mgに減らしました。
朝1錠、お昼に1錠、夜に2錠だったのですが、夜を1錠に減らしました。

じゃないと、夜の7時から夜10時まで寝る、一旦起きてまた朝までずっと
寝る、という夜の期間をずっと過ごしておりましたので、寝過ぎです。
やっぱり、人生の若い時代を寝込んでばかりでは超絶もったいない…。

まあ夜が1錠になったところで、まだ眠いので、大して変わりませんが…。
わたしのこれからの人生も、もうずっと寝込むしかないのかな……。
悲しいです……。

まあとにかく、ラツーダさんに期待です。
わたしのヤル気よ、戻って来い……。 実はこのNote記事の作成も、
もちろんヤル気が無かったので、無理やり書き始めたのでした。 辛い。

もし宜しければ応援と金銭的サポートをお願い致します。 闘病エッセイ漫画を描く為の材料費にしたり、 生きて行く為に大切に使う事を誓います。