見出し画像

デジレルが仲間になった!

前回はコチラ:

そのラツーダですが、この前、早くも中止になりました。
ヤル気UPの為に処方されて、恐らく大半の人は燥状態になり易い
お薬でしたが、わたしには逆効果でした…どんどん不調になって行く…。

ルーランを服用しているとヤル気が出なくなるのですが、
ラツーダを追加したら、そっからさらに若干ヤル気が出なくなりました。
辛くて辛くて起き上がれず……1日中寝込んでばっかり……。

ラツーダをやめてからは体に力が入らなくなり、しんどくて、
さらに1日中寝込むようになりました。

それこそ朝7時頃に起きて、朝11時ぐらいまで寝込み、
お昼ゴハンを食べてから夕方5時ぐらいまでまた寝込み、
夜ゴハンを食べてから夜の10時ぐらいまでさらに寝込む、の繰り返し。

1日の活動時間が3時間もあるかどうかすら分からない状態でした。
そんなのって、『生きている』って言えますか??

この1週間は食欲も無く、食べ物を口に運ぶのもしんどくって、
もう死んでしまいたかったです。

でもラツーダの離脱症状では無いらしいです、お医者さん曰く。
双極性障害の波の一番下の部分じゃないか、と言われました。
そうなのだろうか? 今までわたしは双極性障害で、こんな1日中
寝込んだ事なんてありませんでしたが…。

とにかく、もうヤル気が無いとか出ないとかの問題以前に、
体に力が入らず、しんどくって、弱っていて、動けません。

去年の11月からずっと鬱続きで、燥状態がどっか行っちゃいました。
早く戻って来てくれー。

でも燥状態になっても、結局その後にまた鬱があり、
しかも年齢が上がって行くと共に、鬱状態は長引くそうです…。
だから燥状態になる事は危険らしい。

それでもわたしは燥状態の方が気持ち良いので、そうなりたい…。
何とか元気やヤル気の出る漢方薬は無いものか、と相談するも、
漢方薬は弱いからオススメしないと言われました。

代わりに『デジレル』という抗鬱薬を処方されました。
わたしがアメリカで服用していた『プロザック』ほどの効き目は
無いらしいですが、どちらかといえば燥状態になる為と言うよりも、
ものスゴく鬱状態にならない為のお薬らしい…バランス薬的な。

効き目が出るまで2週間ほど掛かるらしいので、
それまで辛いままですが……。

とりあえず昨夜、最初のデジレルを服用してみました。
眠くなるそうなのですが、わたしは逆に目が冴えました。
なんかいっつも他の患者達とは違う反応が出るので、
わたしは超絶マイノリティーなんだよな、いっつも………。

ルーランも、今は1日3回ではなく、1日2回になっております。
3回だと多いのでしょうね、脳が物理的にカチカチした感じがしますし、
ヤル気が出ないし、湧きません……眠いし、寝込んでばっかりです。

1日2回でも大してそれは変わりませんが、とりあえず脳のカチカチは
少し治まりました。 アレ、すっごく不快感があるので、辛いのですよ。

とにかく、今月はずっと寝込んでばかりで、もう辛い……。
正確に言うと、去年の12月にロナセンを服用し始めたので、
寝込み始めたのはその頃からで、もう10ヵ月も寝込んでおります。
生きた気がしませんよ………。

お手紙とかも、以前は1週間の内に3通は作れたり、書けましたが、
今となっては3週間の内に1通書けるかどうか、になってしまいましたし…。

何もしたくない……何も出来ない……。
何の役にも立てず、何の思い出も無く、やっぱり毎日、泣いてばかり…。
この記事も、無理やり作成する必要がありました。

もし宜しければ応援と金銭的サポートをお願い致します。 闘病エッセイ漫画を描く為の材料費にしたり、 生きて行く為に大切に使う事を誓います。