見出し画像

充実した日は心身に良い…けど、勝手に『幸せ』と思われたくない

日本へのお引っ越しの件などで、怒涛の日々を送っておりますが、
昨日は超絶久しぶりに、1日ゆっくりする事が出来、さらには
充実した日を過ごす事が出来ました! コレ、とっても重要よ?!

そういう日があると、やっぱり心身共に、精神も脳さえも、
ジュワァ~……っと回復して行くのを感じられますね!

最近はストレスが溜まりまくりでしたので、そういうゆっくり出来る
だけでなく、『充実』した日があると、やはりHPもMPも回復致します。

という訳で!!
昨日のわたしの1日をご覧下さいませ!!
コレが、調子の良い日の、病人の赤裸々な1日だぁ~っ!!

(毎日、コレ↓とまったく同じパターンではございません。 念の為。)

●起床~7:30AM:
朝ゴハンを超絶のんびりと食べながら、数日ぶりにXboxをプレイ。
数ヵ月間、ずっと放置になっていたゲームをようやくコンプしてハッピー。

●~8:53AM:
Switchで『あつまれどうぶつの森』をプレイ。
ギーガーの写真が手に入り、ニンマリ。

●~9:14AM:
前の日の分のほぼ日手帳(日記)を書き終える。

●~9:33AM:
Switchで『Switch Sports』をプレイ。
新しい装備品をゲットし、少しうれしい気持ちになる。

●~10:44AM:
Xboxで無料の『ダンガンロンパ』をプレイ開始する。
大山のぶ代の声を久しぶりに聴けて、感動する。
その影響で『うぷぷぷぷ!』が口癖になってしまう。

●~11:27AM:
Noteブログを更新。 しかも2回!

●~1:22PM:
文通作業。
とある文通相手様へのお手紙を仕上げる。

●~2:03PM:
Switchで『Switch Sports』をプレイ。
欲しくないアイテムが手に入り、ちょっとガッカリする。

●~2:53PM:
文通作業。
別の文通相手様へのお手紙の下書き作業を開始。 そして終了。

●~5:30PM:
文房具/お手紙デコに関する zine (同人誌) 作り。
メッチャがんばって3ページ分も作り進める。 燃える。

●~7:45PM:
明日の日記作業の為の下準備と、今日の分の日記を少し書き込む。

●~8:06PM:
Switchで『あつまれどうぶつの森』をプレイ。
(この時間帯にプレイしないと、フーコやゆうたろうが居ないから。)

●~就寝:
意識が遠のく寸前まで、ベッドの中でYouTubeとLINE。

…いかがでしたでしょうか、わたしの昨日の素敵な1日は?!
もちろん、病人/障害者ですので、元気な状態で、それらを全て
行えている訳ではありませんが……。

世の中には、わたしを『病気と不登校で、ずっと家に居る』と聞き、
『幸せで良いなぁ~!』なんて無神経な事を言う者だって居ります。
無神経なだけでなく、論外でもありますね。

病気である事が… 他のみんなと同じように学校へ行けない事の
非日常的な日々のどこが、一体、幸せなのでしょう???

もしかしたら、上記のスケジュール『だけ』を見て、
『何だコイツは、遊んでばっかじゃねえか!』って思う人も、
世の中には居るのかもしれません。

わたしは闘病中だという事を、どうかお忘れなきよう……。
いわば、常に生死を彷徨っている状態なのですよ。
毎日がサバイバルなのです。 それだけは忘れないで頂きたい。

例え大好きな趣味をしながらでも、闘病中なのです。
体のどこかが痛かったり、痺れたりしているのと闘いながら……
しんどくて苦しくて辛い中…… 吐き気がある時だってあります……
頭痛も。 腹痛も。 腰痛も。 肩も。脚も。足も。 腕も。 指さえも!

複雑性PTSD』によるトラウマやフラッシュバックにも襲われます。
手術で治そうとした病気の後遺症にも、常に襲われ続けております。

そんなわたしの心と体が、休まる日なんて、1日だってございません。
1秒すらも無いのに、それのどこら辺が一体『幸せ』なの???

24時間ずっと痛くて、苦しくて、悲しくて、切なくて、辛くて、
痺れていて、しんどくて、泣き続ける事の、何が幸せなのでしょう??

それらを本当に『幸せ』だと呑気にお感じになるのでしたら、
ぜひとも わたしの人生と代わって下さいませ。

一部の健常者は、病人/障害者をナメ過ぎだと思います。
前に、健常者の方に、こう言われた事があります:

『いつも家に居る病人のメリカが朝7時に起きるのと、
健常者の私が朝7時に起きるのとでは、全然違うんだよ?!
健常者である私の方が、もっとずっと大変なんだよ?!?!』

………。
一体、何を言っているのでしょう??

誰が朝の7時に起きたって、大変でしょう。
そもそも、体が痛くて、しんどくて、起き上がる事すら出来ない
病人の方が、はるかに『起きる事』さえも大変だと思いますが…。

なんでそうやって病人ばかり見下されるのでしょう?
何も知らないクセに、勝手に『家に居られて幸せ』だとか思われたり……。

こういう無理解で無神経な者達の方が、世の中には多いから、
わたし達病人は、いつまで経っても回復が出来ないのでしょう。

病気になる前にも心身をとてつもなく深く傷付けられ、
病気になった後も、そうやってトドメを刺し続けて来るから。

特に『HSP』なわたしは、そういう無神経な事を言われると、
いつまでも覚えております。 心が深く傷付けられるからです。
現に、こうしてその時の事を愚痴ってしまったのも、
未だに納得が行っていないからです。

せっかく『ゆっくりと充実していてリフレッシュ出来た日』のコトを
書いて、それだけで済ませようと思っていたのに、世界が邪悪だから、
世界がそれをさせてくれないのです。

お願いですから、みんなもっと善い人間になれないモノですかね…?
細かい部分を何も考えずに、表面だけを見て、まったく的外れな
発言をする者が多過ぎます。

病人であろうが、健常者であろうが、もっとお互いを大切に…。

そんな世界になって欲しいですが、やはりその為には、
病人達が、怖がらずに、こうしてアウトプットする必要もあります。

正直、わたしもまだ怖いです。 心がブルッております。
だけど、誰か1人が立ち上がらなくてはならないのでしたら、
出来ればわたしがそれをしたいです。 他の病人達の為にも…。

怖がっている暇があるんなら、お手本になるさ!

もし宜しければ応援と金銭的サポートをお願い致します。 闘病エッセイ漫画を描く為の材料費にしたり、 生きて行く為に大切に使う事を誓います。