見出し画像

初の郵送依頼~梱包の様子~

わたしは、とある時から、病人による病人の為のプロジェクトで、
『ヘルプマーク用シール』という物を、無料配布しております。

創り始めた理由などの詳細は、コチラの記事にてご覧頂けます:

画像1

プリンターさえあれば、無料でご利用頂けるようになっておりますが、
世の中、色んな病気や障害をお持ちの方々が、たくさんいらっしゃいます。

もしかしたら、その病気や障害などが理由で、操作などが上手く出来ず、
印刷も、何も出来ない環境にある方々も、いらっしゃるかもしれません。

そういう時の為に、有料サービスにはなりますが、
シール化した物を、わたし側から郵送するという方法もございます。
(元が無料の物ですので、手間賃、材料費、送料しか求めておりません。)

そして、初めてヘルプマーク用のシールを無料配布し始めてから、
大分経ちますが、今回、初の郵送依頼が届いたのでした!!

せっかくですので、他の『どうしようかなぁ?』とお悩みかもしれない
方々の為に、わたしがどのようにヘルプマーク用のシールを準備し、
郵送するかの様子を、載せてみようと思いました!

画像2

まず、お相手の方が、ヘルプマーク用シール#1をご所望でしたので、
それを印刷します。

9種類ものシールが、1枚のパソコン用紙として出るので、大きいです。
それを3つ折りにして、封筒に入れては、折り目だらけになってしまって
意味がありませんので、このように、1つずつチョキチョキします。
コレなら、綺麗な状態のまま、封筒に入れられます♪

画像3

裏側がツヤツヤですので、お判り頂けるかと思いますが、
ちゃんとシール化 (フレークシールのようになっておりますので、
ちょっと台紙から剥がし難いかもしれませんが…) されております。

お好きな情報をシールにを書き込み、あとはペリッと剥がして、
お持ちのヘルプマークに貼るだけです!

画像4

もちろん、9枚ものシールを、そのまんま封筒には入れません。
バラバラになりますし、封筒を開封した時に、世界大惨事となります。

簡単な梱包ではありますが、透明の袋を手作り致しました。
(こういった手間賃や、材料費も、有料サービスに含まれております。)
お相手の方は、青色がお好きのようですので、なるべく青色でまとめて。

画像5

開いてしまわないように、裏側をきちんと閉じます♪
『ありがとう』と英語で書かれたシールを、ペタシとな!

良く、こんな見ず知らずのアメリカ人なんかを信用して下さったモノです。
有難い気持ちでいっぱいです。

画像6

わたしは『心のこもっていないお取り引き』は、大っ嫌いです。
シール『だけ』をお送りする、なんて事は、決して致しません。

文通とは違いますので、いつものようにお手紙デコされた便箋を
用意したりまではしませんが、手書きのメッセージは入れたいと思い、
可愛い青色系のメモ用紙を用意してみました。

シールの剥がし方や、お礼などを、簡単に、数行だけ書き込む予定です。
お相手の方も、きっと病人で障害者でしょうから、長文は書きません。
ご負担になるかもしれませんし。

画像7

よっし、コレで、あとは封筒に入れるだけ…
と思いましたが、なんか強度的に、とっても不安でございます。

試しに封筒に入れてみたのですが、なんかペランペランで、折れそう…。
角が折れたりしたシールが届いたら、さぞやガッカリなさるでしょうから、
2つ折りのカードの間に挟んで、少しでも強化をしておきました!
(ズレ落ちないように、ちゃんとセロテープで留めてあります。)

画像8

よっしゃ!! コレで、強度はバッチリ!!
ピンク系のカードに、青系のメモ用紙…色的にはまったく合いませんが、
このカードしか持っておりませんので、しょうがないです(笑)。

画像9

文通とは違いますが、お相手の方の名前と住所『だけ』を書いて、
お送りするような、見た目のつまらない事は、アーティストとして、
クリエイターとして、許せません (わたしがお送りする側の場合は)。

なので、ちょっとだけ封筒をデコっておきました。
お相手の方の、お好きな青色系のマステやシールを使いました。
ちょうど良いサイズの青い封筒が無かったので、仕方なくクリーム色で。
少しでも喜んで頂けましたら、幸いでございます。

画像10

急にアメリカからお手紙が来たらビックリなさるかもしれませんので、
分かり易いように『メリカナデシコ』シールを貼っておきました(笑)。
わたしのNoteでの自画像アイコンなので、すぐに気付くハズ!

画像12

画像11

という訳で、これから先程のメモ用紙に簡単なメッセージを書いて、
封筒に必要な情報も書いて、明日、アメリカから郵送致します!
お手元に届くまで、1~2週間ほど、どうか気長にお待ち下さいませ。

世界がコロナ騒ぎになってからは、郵便物がすんごく遅れたり、
無くなったりする事も増えましたので、無事に届くと良いなぁ…。
お金を先払いして頂いている事もあり、紛失だけは避けたいです…。

その他、もし皆様もヘルプマーク用のシールが必要でしたら、
コチラのマガジンにてご覧頂けます!



もし宜しければ応援と金銭的サポートをお願い致します。 闘病エッセイ漫画を描く為の材料費にしたり、 生きて行く為に大切に使う事を誓います。