見出し画像

PC音痴で面倒くさがりの私がショートカットキーを覚えた方法

こんばんは,メルシィです。

仕事をするようになって一番身についたこと,それはズバリ,PC&Excel術です!

今日はPCスキルをどうやって身につけたか,振り返っていこうと思います。

PC音痴の私がこの一年で得られたこと

学生の頃はExcelでやることと言ったらせいぜい平均出したり,簡単なグラフを書いたりするくらいでした。

しかし,会社では違います。文章を書いたり,複数の系列があるデータを作ったり,写真を見やすく貼ったり,スケジュールを立てたり,材料の配合を計算したり…と,実に様々な使い方をするわけです。

入社したての頃は,WordではなくExcelで文章を書くことができるのか!とカルチャーショックを受けていました(笑)

一年前は正直右も左も分からなかったような人間ですが,先日職場の先輩にこんなコメントをいただきました。

曰く,「メルシィさんって,パソコンの技いろいろ詳しいですよね!

またある時,データを見せている時にこんなことを言われました。

「え!?今のショートカットどうやってやったの?教えて!

とてもありがたい限りです。先輩に教えるだなんて恐縮でしたが…でも私,特別Excel教室に通ってたわけでも通信講座を受講したこともないんです。だってお金かかるし面倒くさいじゃないですか。

PCスキルを身につけた方法

ではどうやって身につけたか,下記2点覚書を残しておきます。

(1)ノウハウ本を買って一日2ワザずつ実践した

ショートカットキーをまとめた本は書店で売られています。

私はこちらの本を利用しています。

この本は,ショートカットキーを使うことで作業が何倍速になったか一目でわかるアイコンが記載されていて,時短できた!と嬉しい気分になれます。

全部で285ワザということで,自分の場合一周するのに8ヶ月くらいかかりました。もちろん暗記する必要はなく,いつも携帯しておけばいいんです。ショートカットキーは使っているうちに慣れて勝手に覚えられるものですので気楽にいきましょう。

(2)業務をやる中で自然に習得した

私は比較的忙しい部署に所属しており,次から次へと新しい仕事が降ってきます。このような環境では仕事をいかに短時間で効率よく,ミスなくこなせるかどうかがキーとなってくるわけです。

そういうわけで,上記の本に載っていないことでも,速くできる方法はないか,常に考えるようにしています。こういうショートカットはないかな?と感じたら,ネットで調べて即業務に取り入れています

例えばExcelで値のみ貼り付ける時は

①ctrl + alt +v ②↓を2回クリックして値のみを選択 ③enter

でマウスいらずです!(macは①までキーボード操作でそこからマウスを使う仕様です。)

新しいショートカットを見つけるのは,宝探しのようで面白いです。

これからは,noteでショートカットの豆情報も載せていく予定です!

どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

結言:スキルアップは目的ではなく手段ではないか?

冒頭でも申し上げましたが,私はPCスキルアップ講座がどうも苦手です。なぜかというと,この手の講座は手段が目的化してしまっているからです。理想は,「仕事をする」という目的の中で自然と身についているという状態です。

英語の勉強も然りです。TOEICで高得点を取るために勉強をするんではなくて,英語で何かを発信したり,情報収集したり,コミュニケーションを取るという目的があって,TOEICは英語力を計る1つの物差しでしかないのです。

もちろん,これは私個人の意見ですので,考え方は人それぞれだと思います。ご自身がやりやすい方法でスキルアップできたらいいですね!







もしよろしければサポートいただけますと嬉しいです! いただいたサポートは、眠らせたり、無駄にしたりはいたしません!新しい体験をするための投資として使わせていただきます。そして、その内容はnoteで共有してみなさんに還元しようと思います🙇