見出し画像

文房具あれこれ #1 ~色・書くことが好き~

こんばんは,メルシィです。

今日は文房具についてのエッセイ,書いていこうと思います。

bioでも少し触れていますが,文房具マニアなんですよね,私。

週末にロフトやビックカメラの文房具売り場を見に行くのは日常茶飯事で,どこかに遊びに行ったらその土地の文房具屋さんにはついつい寄ってしまったりもします(笑)

文房具を好きな理由としてすぐに思いつくものとして,下記の4つがあります。

①色が好き②書くのが好き③小さいものが好き③科学が好き

では一つずつ。

文房具売り場においてカラフルなボールペンとか,マーカーペンって花形な立ち位置だと思うんです。見ていて童心に帰れるというか…とてもワクワクします!

例えばzebraのロングセラー商品sarasa。あの安さでバリエーション豊富だからすごいですよね。従来色に加えて原色系,パステル系,大人渋い色系,メタリック系etcとてもたくさんの種類があるので,誰でもお気に入りの一本はきっと見つけられると思います。私は大人渋いビンテージ系が気になっています。軸色もインク色と同じでデザイン性抜群,高見えなのにこれで110円はコスパ良すぎです!

スクリーンショット 2020-04-17 22.14.30

書くこと

実は私,かれこれ20年近く習字教室に通っているんです。小さいころから変わらず手書きというものがすごく身近なんですよね。だからペンの書き味とかは少しだけこだわりがあります。ちなみに,下の写真は就活の時に履歴書に使うペンを吟味するために書き比べたものです。

画像2

濃さの観点では,習字の万年筆(プラチナ),sarasa,ぺんてる(エナージェル)がしっかりアピールできそうですね。

さて,ここからどう絞っていくか?書いた後にすぐこすってみたらどうなるか実験をした結果が下の三行です。あれ…sarasaが横に伸びてしまっていますね…

※最近のsarasaは滲まない商品も開発しているみたいです。技術の進歩はすごいですね。


さて,残るは万年筆とぺんてるエナージェルの一騎打ち!

万年筆の方が達筆そうに見えるから良さげだなと思いかけたものの…

ちょっと待ったぁ!!

大事なところを見落としていました。万年筆は水性なんです。就活の履歴書は郵便で送ることが多いですよね?もし配達中雨でも降られたら,,,考えたくもないですね。

そういうわけで,私の就活時代の相棒はエナージェルに決まりました。

ちなみに,ぺんてるさんもこれには自信があるみたいで,就活ペンとして売り出しています。

https://www.amazon.co.jp/ぺんてる-ゲルインキボールペン-履歴書-就活ペン3本セット-BLN20ST/dp/B006NTVE66

とはいえ,最も好きな筆記具はやはり万年筆です。就活時代に振っておいてなんだよってコメントは勘弁してください(笑)にじみ具合と書き味が最高なんです。漢字のトメ・ハネ・ハライをちゃんと表現するんだったら絶対万年筆ですね。

さて,まだ文房具を好きな理由を半分しか書けてないのですが,なんだか分量が多くなってしまったので一旦ここで区切りをつけようと思います。

一口メモ

コラム背景の写真は pigment tokyoという画材屋さんに行ってきたときのものです。壁一面カラフルでとてもテンション上がります!気になる方いらっしゃいましたらコロナが落ち着いたらぜひ一度遊びに行ってみてくださいね。

https://pigment.tokyo/ja/about/

続きはまた今度!それでは!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

もしよろしければサポートいただけますと嬉しいです! いただいたサポートは、眠らせたり、無駄にしたりはいたしません!新しい体験をするための投資として使わせていただきます。そして、その内容はnoteで共有してみなさんに還元しようと思います🙇