見出し画像

思い込みの力って凄いと思えた

どこか、信じてはいなかった

自分を信じることが大事だということは、頭では分っているんです。でも、どうしても困難を目の前にしてしまうと、自分には出来ないと思ってしまうのです。何かにつまづいてしまうと、もう無理だって言ってしまう自分がいるのです。そして、無意識に色んなことを諦めてしまっている自分がいるのでした。

無意識に諦めてしまっていること。

大人になると、極端に新しいことが出来なくなってしまっているのです。やってみたいことはいくつもあるのですが、今更、自分がやって何の意味があるかと考えてしまいます。これいいな、やってみたいな、楽しそうだなと思ってみたところで、すぐに、時間がないとか、そんな余裕がないとか、お金がないとか、色々と理由をつけては、自分には無理だと感じてしまうのでした。

自分を信じたいのはやまやまだけど、どうしても信じることが出来ません。

無意識の中で、絶対的に無理だって言っている自分がいることが分かっているのに、何も出来ない自分がいるのでした。

思いがけない大ピンチがもたらしたもの

ただ、いつも無理だと言っている自分の中にも、必死に抵抗している自分もいるのです。だって、夢を叶えたいじゃないですか。自分を信じられるって嬉しいじゃないですか。

自分を真っ直ぐに信じることが出来たのなら、どれだけ人生が輝くことができたのだろと思うのです。想像するだけでワクワクできるのです。ですが、そうなれない自分がいるのです。

そんなときに、思いがけないピンチがやってきたのです。

会社で、ずっと頼りにしていた人が、コロナになってしまったのでした。過去には、たくさん色んなピンチだったことがありました。ですが、僕がこうして、前を向いて立っていられるのも、本当にたくさんの人が支えてくれているからで、その中でも柱となっている人が倒れてしまったのでした。

すぐに弱気な自分が現れてしまい、もうお終いだと考えてしまいました。その瞬間から、無理だとか出来ないと思ってしまう自分がいるのでした。そう思うと、本当に上手くいかないことばかりだったのです。ミスや失敗ばかりしてしまうのです。限界だと思うと、本当に思う様に体が動かなくなるし、体調も異変を感じるくらいでした。どんどん追い込まれるし、どんどん気持ちが焦るのでした。状況は切羽詰まったようになっていきました。本当に限界のように思えてなりませんでした。

そんな時に、「もう限界と言う時に聴いてみてください」と言うタイトルのメッセージを見つけました。

そこで聴いた言葉は素晴らしいものばかりでした。

「限界は、自分が決めている!」
「あなたは、まだ限界じゃない!」
「ピンチだと思う時こそ、自分に頼れ!」

そんな言葉達を聞いているうちに、僕は、励まされてました。ぐっと心に刺さって、その気になってしまったのです。「そう、僕はまだまだ限界なんかじゃないんだ!まだまだやれる!」って、思えたのでした。そう思えた瞬間から、これまでの状況が変わり始めたのでした。

失敗しそうになった時に周りが助けてくれたり、ミスする前に気が付いたり、気持ちが焦りそうなときに、優しい言葉をかけてもらえたりしたんです。上手く状況が好転しはじめると、どんどん僕の気持ちも乗ってきました。

今では、絶対に僕はこのピンチを乗り越えられると思えるようになっていました。

昨日なんかは、本当にたくさんのやらなきゃいけないことがあったのですが、時間に余裕ができるほど、頑張ることが出来たのでした。

こんなことは人と比べるものではないかと思うのですが、他の人からしたら、そんなことでと思うくらい大したことではないのかもしれません。きっと、大げさに聞こえるのかもしれません。

でも、何よりもネガティブ思考の僕が、自分を少し信じることが出来ただけで、こうも自分を変えることができたのです。ポジティブな言葉に感化されて、自分のことをほんの一瞬でも信じられただけで、状況が好転させることが出来るのです。

思い込みの力は確かなものです。決して侮れないものだと思いました。


お知らせです

お悩み相談はじめました!

人生に迷った時、どうしたらいいのか分からない時、誰にも相談できずに、苦しみました。いつか、僕自身も誰かに寄り添い、背中を押すことが出来たらと思い続けてきました。
だから、あなたのお悩みに、寄り添いたいのです。
どの記事でも構いませんので、コメント欄にてお待ちしております。

詳しくは、こちらを読んでください。

相談される方は上の記事内にある注意事項を読んでから、ご相談下さい。



最後まで読んで頂きありがとうございます。
今日と言う一日が皆さまにとって最高の一日となりますように。
メルシー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?