見出し画像

【備忘録】転職して1ヶ月が経とうとしている

こんにちは。めんたるよわよわです。
2022年4月末に新卒で入社した会社を退職し、5月から別の会社で働いています。

5末で転職して1ヶ月目になるので、転職後の1ヶ月で感じたことについて備忘録的にまとめていこうと思います。

1.転職の目的

転職の詳しい背景は上記の記事で書いているのですが、今回の転職で叶えたいと思った目的は以下の点です。

・デジタルデータに関するリテラシーが高められる仕事につきたい
・対人的なストレスが少なくフルリモートで働ける仕事につきたい

現在はデジタル広告の運用支援を行う会社でデータ分析の仕事をしているので、上記の目的は叶えられていると感じています。

2.転職してから感じたこと

転職してから感じたこととしては、

⑴働き方が全く違う

前職は人材営業だったので、クライアントとの商談や社内のMTGは基本対面でした。
新卒1年目〜2年目までは週5日満員電車に揺られながら、9:00-20:00で仕事をしていて、土日もクライアントからの電話などがかかってくることもしばしば。

一方、現在はフルリモートで仕事をしており、会社に出社するのも月に数回あるかないかです。
上司とのコミュニケーションもSlackで事足りることが多いので、対人的なストレスが1/10ほどになりました。

⑵ゲームルールが全く違う

前職は営業職だったので「売上を出した人が一番偉い」というゲームルールの中で動いていました。
売上=提供価値の大きさと考えれば、ある程度合理的なルールだったと思うのですが、現職では提供価値の大きさを図るポイントが複数あります。

現職ではNPS(顧客の推奨意向)を追っているので、顧客によってNPSが上がるポイントは様々です。
NPSを向上させるためにはどのような観点で仕事に取り組むべきなのかを自分で探っていく必要があるので、仕事の難易度が上がったように感じます。

⑶組織のカラーが全く違う

前職はゴリゴリの営業会社だったので、社員は元気いっぱいで活力のある人がほとんどでした。

現職は会社として合理性を求める文化が強いので、どちらかというと落ち着いていてロジカルな人が多いように感じます。

3.今後の目標

転職して1ヶ月、社内にどのような方が在籍しているのか、今後はどのようなポジションを確立していけば良いのかといったことはふんわりですが分かってきた気がします。

2ヶ月目からは一つ段階を上げていき、

・社内評価を上げるためにどのような観点で仕事をするべきなのか
・1人立ちする上で今の自分に足りないものは何なのか

ということについて考えを深めていくつもりです。

業界も職種も未経験でポンコツかましまくってるのですが、自分で選んだ道だからこそ、それを正解にするために、やるべきことを粛々とやっていきます。

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

サポートいただいたお金はハムちゃんのご飯代になります🐹