見出し画像

理想の上司タイプを分析してみた

こんにちは。めんたるよわよわです。
皆さんは「理想の上司像」はありますか?

今回は有名なアニメキャラを使って、理想の上司タイプを分類してみたいと思います。
ご自身と相性の良い上司はどのような人なのか、それぞれの上司に対してどのように付き合っていけば良いのか。
社内での人間関係のヒントになれば幸いです。

①厳しくも愛情が深いタイプ

このタイプの代表格はドラゴンボールのピッコロ、巨人の星の星一徹です。
基本的に部下への愛情はとても深いのですが、接し方が不器用なので厳しく育てるスタンスの人が多いです。
例えるならば、百獣の王であるライオンの子育てみたいな感じですね。

ピッコロに関しては、ナッパ と戦った際に悟飯を守るために体を張ったり、悟空が死んだ後に親代わりとして悟飯を鍛えた人物ですし、

星一徹に関しては、息子である飛雄馬を巨人軍に入れるため、昼夜を問わず日雇いの仕事で汗を流すなどとても愛情の深い人物です。

<①タイプへの接し方>

このタイプはとても愛情が深いため、日頃の感謝をたまにで良いので伝えましょう。
直接伝えると恥ずかしがってうろたえてしまう場合も多いので、手紙やメールで伝えるのがベストです。
実直に頑張っている姿を見せるのも喜ばれると思います。

②クールだが芯が強いタイプ

このタイプの代表格は鋼の錬金術師のマスタング大佐、進撃の巨人のリヴァイ兵長です。

このタイプは仕事に対する意欲が非常に高く、上司としての役割を全うすることに努めます。
普段は口数も多くなく冷静に見えるため、気軽に飲みに誘うのは難しいですが、意外と愛情深い側面もあるので、実はイジってほしい欲が強いタイプだと思います。

マスタング大佐は仕事がデキル上司の代表格ですよね。ハガレンの中でも根強いファンが多いキャラクターです。
普段は冷静でクールですが、仲間が危機にさらされた時は誰よりも感情的になります。

リヴァイ兵長もとても優秀な上司ですよね。
誰よりも先頭に立ち、誰よりも目的に対して実直に進んでいく姿がとてもカッコいいですね。

<②タイプへの接し方>

このタイプは仕事に対して真面目で実直な人が多いので、同じように仕事に真剣に向き合う姿勢を示すと良いでしょう。
真面目で頑張り屋の部下には愛情をもって接するので、仕事の相談も持ちかけやすいタイプだと思います。
一方で必要以上に抱え込んでしまう責任感が強いタイプでもありますので、彼らのストレスが溜まりすぎないよう、参謀役やサポート役になってあげることが必要だと思います。

③優しくて包容力があるタイプ

このタイプの代表格はアンパンマンのジャムおじさん、ムーミンのスナフキンです。
人間味に溢れておりとても愛情深いので、誰にでも優しく素直なタイプです。
話好きで誰に対しても優しいので、部下からは非常に人気の高い人物でもあります。

有名な逸話ですが、ジャムおじさんは人間ではなくパン世界の妖精らしいです。

スナフキンは個人的に名言メーカーだと思ってます。
彼の言葉にはどこか温かみがあり、それでいて詩学的な美しさを感じます。

本当の勇気とは自分の弱い心に打ち勝つことだよ。包み隠さず本当のことを正々堂々と言える者こそ本当の勇気のある強い者なんだ

という言葉も言っており、こんな人が上司だったら最高だろうなと思います。

<③タイプへの接し方>

このタイプは本音で率直に語ることが好きなタイプなので、悩みや不安など自分の気持ちをそのまま伝えたほうが良いです。
情緒的なサポートも非常にうまいので、ぜひありのままの自分を出してみてください。

④冷酷で結果主義タイプ

このタイプの代表格は鬼滅の刃の無惨、カイジの利根川です。

基本的に他人に興味はなく、自分の目的を淡々と実行するのが好きなタイプです。
ビジネスパーソンとして非常に優秀な方も多いのですが、結果主義の考え方が強く感情もほとんど見えないので、このタイプの上司を苦手とする方は多いです。


<④タイプへの接し方>

とにかく仕事で結果を出してください。
結果が出ない場合でも、このタイプは言い訳を嫌う傾向が強いので、あくまで成功に向けて何をしたのか、これからどういう戦略でやっていくのかを論理的に話したほうが良いです。
このタイプは「自分ができるんだから君でもできるでしょ」と考えている人が多いので、上司が認めるレベルの成果を出し続けなければ嫌われます。
扱いが一番難しいタイプですね。

⑤破天荒な熱血漢タイプ

このタイプの代表格は魁!!男塾の江田島平八、星のカービイのデデデ大王です。
非常にエネルギッシュで自分のやりたいことに忠実なので、このタイプを上司に持った部下は色々と振り回されるでしょう笑。

※男塾の江田島平八は自己紹介をしただけで窓ガラスが割れるというヤベエ人物です。

デデデ大王も破天荒すぎて部下のエスカルゴンを困らせていることが多いですね。

<⑤タイプへの接し方>

とにかく上司の言うことは肯定してあげましょう笑。
このタイプに反抗するとロクなことが無いです。

このタイプは男気あふれる人が多いので、日頃のストレスは飲み会で奢ってもらうなどして相殺しましょう。

⑥自由奔放で適当人間タイプ

このタイプの代表格は銀魂の銀さん、ギャグ漫画日和の聖徳太子です。

基本的に不真面目なので仕事に対してはそこまでプライオリティが高くないのですが、どこか憎めない人柄が故に社内での人望は結構あります。

普段は飄々としていますが、いざと言うときに本気を出すタイプなので元々の能力は高いのかもしれません。

銀さんっていつも鼻ほじってるイメージあるんですけど私だけですかね?笑
私の前職の上司がこんなタイプの人でした。

ギャグ漫画日和の聖徳太子はいいキャラしてますよね。
個人的にはギャグ漫画の中で一番脱力感があって好きです。

<⑥タイプへの接し方>

仕事より雑談が好きなタイプなので、隙を見つけて雑談を持ちかけてください。
趣味の話や恋愛系の話など、上司の興味対象を探りつつ、その対象に関する話をしたほうが良いです。
あまり気張らず自然体で行こうぜというタイプなので、あまり真面目すぎると嫌われる可能性も高いです。

サポートいただいたお金はハムちゃんのご飯代になります🐹