見出し画像

マンガでわかる バフェットの投資術


印象に残った部分


私は小さな雪の玉をずいぶん若いころに転がし始めた。10年遅ければ、今の私はなかった。

私は76歳になった今でも、19歳のときに本で読んだ考え方を実践しています。

まずまずの企業をすばらしい価格で買うより、すばらしい企業をまずまずの価格で買う方がよい

感想

漫画で偉大な投資家バフェットの生い立ちや考え方、投資手法などを振り返ることができ非常に勉強になる一冊でした。「オマハの賢人」と呼ばれるウォーレンバフェット、世界最大の投資持株会社「バークシャー・ハサウェイ」の筆頭株主かつ会長兼CEOで、現在も総資産1000億ドルを所有する世界有数の富豪として名を馳せています。


彼は幼少期から勤勉で、独自に企業分析手法を編み出して長期間試行錯誤して彼なりの成功手法を確立しました。小さい頃から億万長者になる夢を掲げ、幾度とない失敗を繰り返しながら投資技術を成長させていきました。失敗を恐れていたら何も得られない。失敗してもそこから得られる経験や教訓こそが自分をレベルアップさせる糧になる。そう信じて彼は勉強、実践を重ねました。


彼の人生には偉大な恩師が関わっており、彼らから非常に大きな影響を受けます。また、幼少期から自分で事業を起こしたり会計学を学んでいた経験が功を奏し、今の巨大な富を気づくことに成功しました。彼と同じような手法を組んでも必ず投資で成功するとは限らないでしょう。しかし、彼の人生経験や哲学などを知ることで様々な視点を獲得し、自らの投資手法を見直す好機になることは間違いありません。


株式投資を行っている人なら誰もが尊敬するバフェット、彼の考えを漫画で簡潔に知ることが出来るこの本は投資初心者、いや投資経験者でも必ず役に立つ教えでしょう。バフェットの名を聞いたことが無い方、知っていても彼の生涯はあまり深く知らない方など誰でも楽しめる内容です。投資を始める友人などに送ってあげても喜ばれる一冊となっています。


キーワード

  • 複利効果

  • 投資の教訓

  • バリュー投資、グロース投資

  • 会計学、財務諸表

  • ビジネスモデル

  • 株の鉄則

  • ベンジャミン・グレアム

  • フィリップ・フィッシャー


こんな方におすすめ

  • 投資の神様「ウォーレンバフェット」の生い立ちを知りたい人

  • バフェットが実践する企業判断、投資手法を知りたい方

  • 中・長期投資を目指している方

  • バフェットの投資哲学を学びたい方

  • 投資の鉄則やルールを再確認したい方

  • 投資初心者、中級者、上級者全員

  • 漫画で投資を簡潔に学びたい方



単行本👇


kindle版👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?