見出し画像

「理想の自分」を実現する表情筋トレーニング

理想の人物像を思い描くことは、コミュニケーション能力の向上に大いに役立ちます。もし現在、集団の中で孤立しているように感じたり、人間関係を広げることに苦労しているとしても、ポジティブな変化は十分に可能です。

多くの人が、共通の趣味を持つ仲間を見つけるなど、人間関係の改善を経験しています。この変化は、魔法や特別な手段ではなく、実は心理学的にごく自然な現象です。これは「類似性の法則」、つまり自分と共通の特徴を持つ人への親近感を説明する心理作用に基づいています。

例えば、学生時代を振り返ると、スポーツを好む人々、ファッションやメイクに熱心な人々、漫画やアニメ、ゲームを楽しむ人々と、似た興味を持つ人々が自然と集まる傾向がありました。これは、同じ考えや価値観を持つ人々に自然と惹かれ、理解しやすく、安心感を持つためです。

理想の人間関係を築くためには、まずは自分の理想の未来や、その中での自分の姿をイメージすることが重要です。例えば、「信頼できる仲間に囲まれた充実した日々を送る自分」や「力強く、バランスの取れた笑顔を持つ自分」を思い描いてみるのです。

もし理想の姿を具体的にイメージできない場合は、あなたが尊敬するロールモデルを見つけ、その人のようになりたいと思う理由を考えてみるのも良いでしょう。そして、今の自分とは異なっていても、理想の姿を否定せず、むしろその表情を目指してトレーニングすることが大切です。こうすることで、理想に近い人々が自然とあなたに引き寄せられ、最終的には内面も変化していくのです。

「理想の顔」を作ることで、人間関係は変わります。周囲の人々の雰囲気や表情が影響を与え、あなたの内面も次第に理想に近づいていきます。自分自身が変わることで、周囲の人々も変わるのです。

顔の表情筋を動かすことは、自信につながります。表情筋を正しく理解し、コントロールすることで、感情に左右されずに冷静に状況を判断する力が身につきます。これにより、自己批判を減らし、自信を持つことができるようになります。

より前向きな性格が形成され、自己受容と自信が高まります。ネガティブな感情を完全に避ける必要はありませんが、感情のコントロールと内面のリセットが可能になります。

笠原彰心理学的分析:
自己効力感と自己受容の強化に重点を置いています。理想の自己像を思い描くことは、目標設定理論に基づく行動の促進を支援し、自己成長に貢献します。表情筋のトレーニングは、身体表現と感情の相互作用に注目し、ポジティブな自己イメージの強化を促します。このプロセスを通じて、人は自己受容を高め、より健全な人間関係を構築することが可能になります。また、自己批判の減少と自信の増大は、自己効力感と関連し、個人が目標に向かって積極的に行動することを促します。全体的に、このアプローチは人間関係の改善だけでなく、自己成長と内面の変化にも深く寄与すると言えるでしょう。

笠原彰プロフィール:

作新学院大学メンタルトレーニング教授
とちぎスポーツ医科学センター協力心理相談員
プロメンタルコーチ
自己肯定感養成プロコーチ
ライフバランスアーティスト
健康運動指導士
メンタルヘルスファーストエイダー
メンタルヘルス運動指導員

アスリート、コーチ、指導者、ビジネスマン、音楽家など、人生をより豊かにしたい全ての方の挑戦をサポートします。

専門的な知識を習得したプロメンタルコーチとメンタルアスリートを養成しています。完全個別指導でプロメンタルコーチとアスリートを養成します。

🌈メンタルトレーニングは、こんな方々におススメです🌈


🌟スポーツ選手
🌟音楽家
🌟ビジネスパーソン
🌟一般の方々
🌟学生

🌈メンタルトレーニングを学ぶことで以下のようなメリットがあります🌈


🌟自己のパフォーマンス向上
🌟ストレスや不安の軽減
🌟自己の心理的な強さの養成
🌟チームビルディング

無料メンタル相談受付中


お問合せ:kasahara@sakushin-u.ac.jp
電話:028‐670‐3755
携帯:080‐1152‐6457

笠原彰公式LINE

公式LINE 完全リニューアル
https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 12ページ 5000文字 
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する! パフォーマンスを最大化する 5つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

笠原彰プロフィール


https://lit.link/mentalabo

笠原彰公式インスタグラム


https://www.instagram.com/akira.kasahara2022/

笠原彰TikTok


https://www.tiktok.com/@akirakasahara2022

笠原彰公式Facebook

https://www.facebook.com/mentalabo

#表情筋トレーニング
#自己成長
#コミュニケーション能力
#理想の自分
#人間関係改善
#自己効力感
#自己受容
#ポジティブ変革
#心理学の知恵
#自信向上
#目標設定
#内面変化
#コアフェイストレーニング
#表情の魔法
#人間関係の秘訣
#顔の力
#自己発見
#感情コントロール
#前向きな生き方
#人生を変える
#モチベーションアップ
#感情表現
#自分らしさ
#変革の旅
#自信を育てる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?