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「叱らない子育て」の心理学: 子どもの自立と自己肯定感を育む方法

都内で暮らす37歳の女性は、外で遊ぶ3歳の息子が棒を振り回すのを見て、優しく注意します。「目に入ると危ないからやめようね」と彼女は言いました。このアプローチは、彼女が最近読んだ育児書からの学びに基づいています。この書籍では、子どもをただ叱るのではなく、その行動の背後にある意味を理解し、感情に寄り添うことの重要性が強調されています。しかし、息子がこのメッセージをどれだけ理解しているかは不明です。例えば、テーブルのコップを倒して女性の服を濡らした時、彼は楽しそうに笑いました。「床も拭かなくちゃいけないな、お母さん悲しいな」と女性が言っても、息子はあまり気に留めなかったようです。

この女性は、叱らない子育てを実践しようとしていますが、周囲の目が気になります。特にインターネット上で、叱らない親が子どもを遊戯施設で放置しているという批判を目にした後です。「放置しているわけではなく、危険がなければ自由に遊ばせたい」と彼女は言います。しかし、他の保護者との価値観の違いに対しては、認識しています。

一方、都内に住む34歳の男性は、1歳、3歳、6歳の子どもを育てる中で、叱らざるを得ない状況があると話します。特に、家事や仕事、そして子育ての忙しさの中で、3人の子どもを持つと余裕がなく、効果的に叱ることが難しいと感じています。

叱るべきかどうかについて悩む親は多いですが、幼児教育の専門家である横山洋子教授は、大人の役割は子どもが自分で考えられるように手助けすることだと強調します。彼女によると、子どもが自分の行動を振り返ることなく、ただ叱られることを恐れるようになるだけでは、自己肯定感の発達にはつながりません。代わりに、子どものやりたいことに共感し、叱ることの代わりに具体的な危険を説明し、子どもに自分で考えさせるよう促すことが重要です。また、子どもと目を合わせ、体全体で向き合うことで、親子の心が通じ合うことができると言います。

笠原彰心理学的分析

叱ることによって子どもの行動をコントロールしようとするアプローチは、短期的には効果があるかもしれませんが、長期的には子どもの自己肯定感や自立心を損なう可能性があります。子どもが自分で考え、自分の行動の結果を理解することは、成長の重要な部分です。横山教授のアドバイスは、子どもの自立を促し、同時に親子間の信頼関係を強化するためのものです。子どもに対する共感の表現、行動の具体的な結果の説明、そして自分で考える機会の提供は、子どもの社会的、感情的スキルの発達を促します。

笠原彰プロフィール:

作新学院大学メンタルトレーニング教授
とちぎスポーツ医科学センター協力心理相談員
プロメンタルコーチ
自己肯定感養成プロコーチ
ライフバランスアーティスト
健康運動指導士
メンタルヘルスファーストエイダー
メンタルヘルス運動指導員

アスリート、コーチ、指導者、ビジネスマン、音楽家など、人生をより豊かにしたい全ての方の挑戦をサポートします。

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