見出し画像

ACTセラピーの力:日常の不安とストレスを克服する方法

不安の正体は自分の言葉

私たちはしばしば、過去の失敗や未来の不確実性に対する不安を感じます。このような不安は、消えることなく私たちの心に留まり続けることがあります。これを解決するために、心理療法の一つであるアクセプタンス&コミットメント・セラピー(ACT)が役立ちます。ACTは不安神経症や慢性疼痛だけでなく、日常の悩みや不安にも効果的です。

ACTでは、私たちの頭の中で渦巻く思考や感情を「マインド」と呼んでいます。これらのマインドは、私たちの考えや行動に影響を与えます。たとえば、楽しいことを考える「白マインド」と、否定的な考えを持つ「黒マインド」があります。ACTは、これらのマインドと適切な距離をとり、自分らしい人生を送るヒントを提供します。

ACTで「自分らしく生きる」

ACTには、私たちが持ついくつかの一般的な「思い込み」についての理解が含まれています。

  1. 思い込み1: 「人は常に幸せであるべきだ」という信念は、実際には満たすのが難しいものです。幸せは、良いことと悪いことが交互に訪れる自然なプロセスです。

  2. 思い込み2: 私たちは「心の声」に従うべきだと考えますが、この心の声は単なる思考であり、常にそれに従う必要はありません。

  3. 思い込み3: ネガティブな考えを避け、常にポジティブに考えるべきだという圧力は、現実的ではありません。ネガティブな思考も私たちの一部であり、完全に排除することは不可能です。

ACTの目標は、私たちの心の中の「物語」を客観的に見ることで、有益か無益かを判断し、価値のある方向に進むことです。これにより、苦しい状況に直面しても、精神的に柔軟に対応できるようになります。

笠原彰心理学的分析:

ACTは、認知行動療法の一形態であり、私たちの思考パターンと行動の関係を理解するのに役立ちます。このアプローチは、私たちが日常生活の中で経験するさまざまな感情や思考に対して、より柔軟かつ建設的に対応する方法を提供します。心理的柔軟性を高めることで、ストレスや不安を管理し、より充実した生活を送ることが可能になります。ですます調で書くと、ACTは私たちにとって、心の健康を保ち、日々の挑戦に対処するための重要なツールです。

笠原彰プロフィール:

作新学院大学メンタルトレーニング教授
とちぎスポーツ医科学センター協力心理相談員
プロメンタルコーチ
自己肯定感養成プロコーチ
ライフバランスアーティスト
健康運動指導士
メンタルヘルスファーストエイダー
メンタルヘルス運動指導員

アスリート、コーチ、指導者、ビジネスマン、音楽家など、人生をより豊かにしたい全ての方の挑戦をサポートします。

専門的な知識を習得したプロメンタルコーチとメンタルアスリートを養成しています。完全個別指導でプロメンタルコーチとアスリートを養成します。

🌈メンタルトレーニングは、こんな方々におススメです🌈


🌟スポーツ選手
🌟音楽家
🌟ビジネスパーソン
🌟一般の方々
🌟学生

🌈メンタルトレーニングを学ぶことで以下のようなメリットがあります🌈


🌟自己のパフォーマンス向上
🌟ストレスや不安の軽減
🌟自己の心理的な強さの養成
🌟チームビルディング

無料メンタル相談受付中


お問合せ:kasahara@sakushin-u.ac.jp
電話:028‐670‐3755
携帯:080‐1152‐6457

笠原彰公式LINE

公式LINE 完全リニューアル
https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 12ページ 5000文字 
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する! パフォーマンスを最大化する 5つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

笠原彰プロフィール


https://lit.link/mentalabo

笠原彰公式インスタグラム


https://www.instagram.com/akira.kasahara2022/

笠原彰TikTok


https://www.tiktok.com/@akirakasahara2022

笠原彰公式Facebook

https://www.facebook.com/mentalabo

#笠原彰
#メンタルコーチ
#メンタルトレーナー
#メンタルトレーニング
#ACTセラピー
#心理療法
#不安克服
#自己肯定感向上
#心の健康
#認知行動療法
#マインドフルネス
#ポジティブ思考
#ネガティブ対処法
#幸福感向上
#心理的柔軟性
#ストレスマネジメント
#自己実現
#感情のコントロール
#日常の悩み解決
#思い込み克服
#自己認識
#自己洞察
#幸せの定義
#内省的思考
#自己理解
#健康な心
#自己成長
#心理学の知識
#日常のストレス
#人生の進路

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?