見出し画像

笑顔の効能:ストレスを笑い飛ばす科学的証明

笑いが私たちの健康に良い影響を与えることが、カナダのトロント大学とブラジルのクリニカス・デ・ポルト・アレグレ病院の共同研究により明らかになりました。

この研究では、自然に起こる笑いが、ストレスの指標であるコルチゾールの値を下げることを示しています。

この種の笑いは、意図して作り出されたものではなく、楽しい出来事や快い感情から生まれるものです。

日々の生活で笑うことは、おそらく私たちの心身の健康を向上させるでしょう。

ストレスを受けると、物理的なものであれ心理的なものであれ、視床下部-下垂体-副腎系(HPA)が起動し、ストレスホルモン「コルチゾール」が分泌されます。

コルチゾールは生命維持に必要な役割を果たす一方で、その慢性的な分泌は様々な健康問題を引き起こすことが知られています。

長い間、「笑い」はコルチゾール分泌を抑制するシンプルで基本的な手段であると見なされてきました。

笑いには免疫系を活性化し、ストレスホルモンを減らす作用があると医学的にも認められています。

また、笑いが痛みの感受性を減らし、心血管疾患のリスクを下げるとも示されています。

これまでの研究では、笑いがコルチゾール値に与える影響についての明確な証拠は見つかっていませんでしたが、今回のメタ分析により、自然な笑いがストレスを軽減することが示されました。

1989年から2021年に行われた8つの研究を調査し、315人のデータを分析した結果、笑いを誘発したグループはコルチゾール値が平均31.9%低下したことがわかりました。

さらに、笑いの持続時間が短かった場合でもコルチゾール値は有意に低下しました。

これらの発見は、笑いがストレスの軽減、肥満やうつ病、慢性疼痛のリスク低下に寄与するということを意味しており、疲れを感じるときは笑うことが有効な治療法である可能性を示唆しています。

笠原彰心理学的分析

この研究結果は、ポジティブな感情がストレス反応に及ぼす影響に関する心理学的理論を裏付けるものです。

笑いが自然に起こることで心身の健康に好影響をもたらすことは、感情の発露がストレス軽減メカニズムとして機能することを示しています。

また、心理的ストレス状態にある人々に対する治療法として、笑いやユーモアを取り入れることの重要性を強調しています。

笑いが免疫系に良い影響を与えることは、心理学だけでなく生理学的側面からも、人間のストレス反応に対する複合的な理解を深めるための鍵となるでしょう。

ですから、日常生活において笑いの機会を積極的に作ることは、ストレス管理と心身の健康を保つための有効なアプローチであると言えます。

笠原彰プロフィール:

作新学院大学メンタルトレーニング教授
とちぎスポーツ医科学センター協力心理相談員
プロメンタルコーチ
自己肯定感養成プロコーチ
ライフバランスアーティスト
健康運動指導士
メンタルヘルスファーストエイダー
メンタルヘルス運動指導員

アスリート、コーチ、指導者、ビジネスマン、音楽家など、人生をより豊かにしたい全ての方の挑戦をサポートします。

専門的な知識を習得したプロメンタルコーチとメンタルアスリートを養成しています。完全個別指導でプロメンタルコーチとアスリートを養成します。

🌈メンタルトレーニングは、こんな方々におススメです🌈


🌟スポーツ選手
🌟音楽家
🌟ビジネスパーソン
🌟一般の方々
🌟学生

🌈メンタルトレーニングを学ぶことで以下のようなメリットがあります🌈


🌟自己のパフォーマンス向上
🌟ストレスや不安の軽減
🌟自己の心理的な強さの養成
🌟チームビルディング

無料メンタル相談受付中


お問合せ:kasahara@sakushin-u.ac.jp
電話:028‐670‐3755
携帯:080‐1152‐6457

笠原彰公式LINE

公式LINE 完全リニューアル
https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 12ページ 5000文字 
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する! パフォーマンスを最大化する 5つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

笠原彰プロフィール


https://lit.link/mentalabo

笠原彰公式インスタグラム


https://www.instagram.com/akira.kasahara2022/

笠原彰TikTok


https://www.tiktok.com/@akirakasahara2022

笠原彰公式Facebook

https://www.facebook.com/mentalabo


#笑いの科学
#ストレスフリー
#健康笑顔
#コルチゾール低下
#心理学の知恵
#幸福の研究
#笑い療法
#心身健康
#ポジティブ心理学
#ストレスマネジメント
#笑顔は最高の薬
#メンタルヘルス
#免疫力向上
#自然な笑い
#幸せのホルモン
#健康ライフスタイル
#ウェルネス
#笑いの効果
#研究結果
#生活の質向上
#心理学研究
#ストレス解消法
#ヘルシーハビット
#心のケア
#笑いのパワー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?