見出し画像

2020年の良かったことベスト3と2021年の目標

久々の投稿です。

仕事の異動やバタバタですっかり更新が滞りました。

来年は毎日で無くても、週2回程度で精神疾患、依存関連のブログを投稿をしていきます。

大晦日ということで、2020年の良かったことベスト3の共有と来年の目標で、締めようと思います。

◼️良かったことベスト3 プランク

体幹トレーニングを鍛える代表種目プランク。どんなに疲れていても、1日1回はやるようにしました。

利用しているアプリは下記。初級→中級とやっていきましたが、とんでもなく辛くなったので、今は自作したトレーニングを毎日継続しています。

◼️良かったことベスト2 英語の勉強

 毎日10分程度ですが、ヒアリングは毎日。英文法か英単語の勉強は交互に実施。

結果、英文法の本2冊、英単語の本1冊勉強完了しました。

たかが10分ですが、毎日の積み重ねはバカに出来ませんね。

◼️良かったことベスト1 禁煙成功

今年の9月から禁煙を開始し、早4ヵ月。禁煙外来も卒業し、全く喫煙欲求もなくなったので、ほぼ成功と言って良いかと思います。

朝咳き込んだり、痰が絡んだりすることが無くなりました。心なしか筋トレでの心肺機能も向上した気がします。

◼️習慣化を支えたもの

習慣化を支えたものは、習慣化の環境作り。それだけです。

自分の意志、一時のやる気、将来の自分。

そんなもの一ミリも信用出来ません。

『みんちゃれ』というアプリや、禁煙外来に通うことで、やるきっかけを作ってあげただけです。

◼️2021年の目標

来年の目標は向精神薬の減薬です。

鬱病→自律神経失調症→摂食障害→アルコール依存性→ニコチン依存性…

色々なものを寛解まで持っていき、後一つ残ったのは向精神薬依存です。

恐らく断酒より長く、厳しい戦いが予想されますが、焦らず・着実に減薬を進めていきます。

今年もお疲れ様でした。良いお年をお過ごし下さい。

※私のメンタル疾患の歴史※




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?