見出し画像

普段の私とこれからについて

こんにちわ。
今回はいつものエッセイや心理的描写の作品ではなく
私自身の日常について軽く話そうと思います。
作品にのみ興味のある方はスルーしてください。以下が本記事の内容です。


1.現在のお仕事について

某カフェ、コーヒー会社のバリスタとして働いています。
業務の内容としてはコーヒーの抽出、ドリンクの作成がメインではありますがそれはバイトの子が中心におこないます。
私自身のメインの業務はバリスタの育成、ビジネスプランの作成と分析などです。それなりに人気も高いので多くの方にいかにスピーディーに届けるかも結構重要になってきます。

今の仕事を始めたきっかけ

もともと、コーヒーが好きで家族に連れられてカフェに行くことが多かったせいか、働いているバリスタの方がすごく輝かしく見えたのが興味を持ったきっかけです。(この記憶が中学生〜高校生だった気がします。)
この時、既に自分も誰かに優雅にコーヒーを出してみたいとどこかで思っていたのかもしれないです。
昔から特別なポジションやなかなか多くの人が経験できないこと、華やかで人前に立つようなことへの憧れを強く抱くような人間でした。
ある日、たまたま見つけた現在の会社のバイト募集を見つけて応募し、ざっくりではありますが現在に至ります。

2.現在感じていること

経歴もそこそこ長いですが今現在、私は人生の岐路に立っていると感じています。それはなぜか?
もともとコーヒーが好きだった私がバリスタとして働く中で求められるニーズに対しての在るべき姿と自身がなりたかった、やりたかった姿とのギャップを感じ始めたからです。

理想とのギャップについて

コーヒーの知識を身に付けるにつれて、1杯を作り出すことにもっと注力したい気持ちと、自身も含めてもっとゆったりと過ごせる空間を作りたいという気持ちが芽生えています。ただ、実際ではより多くの人へ届けることに注力せざるを得ない状況で本来在るべき質に到達していないまま誰かの手に渡ってしまったりすることがあるのも事実です。
また、憧れを持って挑戦をしようと入ってきてくれた人たちが想像していたものや環境と違うという理由でやめていくことも多々あり、現代における働き方や、教育の仕方、コミュニケーションや考え方を柔軟に受け入れ変えていくことができる人がまだまだ少ないと感じる瞬間もあります。(もちろん、退職者に問題があることもあります。)
私も実際に働く中で自分が大切にしている価値観や本来やりたかったことが何なのかをすごく考えさせれられることが多いです。

3.これからの事

今までの経験や自身の強みや弱みなどを整理していくつかやってみたいことが出てきたので挙げてみます。

強みや得意なこと

  • コーヒーの知識が人より少しある事(より説得力を持たせる為に資格取得を計画中)

  • 人材育成の経験があること

  • 分析やプランを考えることが好きなこと(ビジネスプランなど)

  • 詩やエッセイなどの文章を書くのが好きなこと

  • それなりに作曲ができること

弱みや苦手なこと

  • 他人からの圧力を受けながらのベストな判断をすること

  • 1点集中しがちなこと

  • メンタルがあまり強くないこと

  • スパルタ教育

  • 徹底管理された業務や環境

4.将来できそうなこと、やりたいこと

  • カフェを開業する

  • 人材育成の経験を活かしてカウンセリングやコーチングをする

  • 自身のエッセイなどの作品と映像や音楽を組み合わせたものを発信する

基本的にはフリーランスという形態をゴールにしようと思ってます。
この記事は1種の決意表明に近いものです。
作品を上げることが中心ですが、今回は日常について少し話してみました。
今後も進展があれば書いてみようと思います。
ぜひ皆さんの経験や意見などもコメントにてお聞かせください。

めろんだいふく


この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?