見出し画像

[ため息]の制作秘話

過去に公開した「ため息」の制作秘話を
書いてみました。(↓過去作品はこちらです)

記事の最後にデモ楽曲を載せてます。
一部有料となりますのでご了承ください。
(めろんだいふく本人が歌ってます)
かなり長い内容です。以下が目次です。


1.ため息がテーマになるまでの背景

私が上京して1年が過ぎた頃に
バンドを結成することになったのが事の発端だった。
私は3ピースバンドのGt.Voを務めることになったのだが
バンド名をどうするか?
私の上京バンド生活で振り返れば、これに一番時間を使った気がする。

遂に決まったバンド名

長い長い時間を使ってようやく決まったバンド名は
日本語訳で「ため息と衝動」。
日常に対する不安や不満を衝動的に音楽に変えて多くの人に届けるバンド。
それがこのバンドの由来だった。

2.オリジナル楽曲制作へ

活動当初はオリジナルではなくカバーをSNSにひたすらあげていくことに。
きのこ帝国の楽曲を中心に私が弾き語りで何曲かあげていた。そんな日々が続く中で遂にオリジナル楽曲を作ることになったのだが作曲を担当したのが私とベースの男の子だった。

オリジナル楽曲の完成とバンド解散

オリジナル曲は着々と完成していき、すでに10曲は出来始めていた。
この時、メンバー間でライブをして知ってもらうか、SNSを通じて知ってもらうかの論争が起きており、メンバーで話し合うことが増えていた。
ある日、メンバーの1人からお金がないので練習できないと連絡があり、話を聞いたところ、上京してからほとんど働いておらず、同時にやる気が起きないとのことを伝えられた。
当然の如く納得できるわけもなく、何度か相談やバイト探し、夕食など譲歩できる範囲での行動はしたが変わらず交渉の末、私個人がバンドを脱退する形となった。

3.楽曲「タメイキ」の完成

何度かメンバーと練習をしている時に
私の中で出来上がっていたメロディーがあり、
生まれて来てくれたメロディーを殺したくないと思い、曲にすることにした。
この楽曲を作るにあたって意識したことがある

  • ため息とは私にとって何か?

  • メロディーにどんな感情が乗るのか

  • 私の今までとこれからにどんな影響があったのか

それらをもとに曲として完成したタメイキの歌詞が以下である。

タメイキ歌詞

ここから先は

414字 / 1ファイル

¥ 150

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?