見出し画像

休職中バリスタのコーヒー事情

以前の記事でも書きましたが
日常ではバリスタとして働いております。
(現在は休職中)
そんな私の日常のコーヒー事情について話そうと思います。以下が本記事の内容です。


4つの質問で答えるコーヒー事情


Q1.家でコーヒーを飲む?飲まない?

ズバリ、、、飲んでます。暇さえ見つかれば飲むくらい大好きです。
もともとコーヒーが好きでこのバリスタになったので
やっぱりコーヒーが生活がすごく落ち着きます。

Q2.インスタントコーヒー?ハンドドリップ?
基本的にはハンドドリップで抽出します。
ただ、ハンドドリップが億劫な時はコーヒーメーカーで落としてます。
(コーヒーメーカーは後ほど紹介します。)
インスタントも昔は飲んでいましたが最近は全く飲まなくなりました。

Q3.どこのコーヒーが好き?(産地)
最近ずっと飲んでいるのはグアテマラのオリエンテ地方のコーヒーです。(個人経営されてるカフェの豆を発掘しました。)
好みの味わいの傾向としてフルーティーで
果実感の感じられるコーヒーを好む傾向があります。

Q4.ブラック派?ミルク・砂糖必須派?
私はブラック派です。飲み続けていると味覚が冴えるのか、いろんな味わいに敏感になれる気がします。


美味しい本格的なコーヒーを家で飲む為には…

その場で豆を挽いて、バンドドリップで落とすのが
やはり1番美味しいという結論です。
(挽いた状態の保存は酸化が進みやすく、風味が落ちる為)
しかし、毎回挽いて丁寧にハンドドリップを実施するのもなかなか手間がかかるのも事実なので、
その場で豆を挽いてくれてかつ面倒ではない方法で
落としてくれるコーヒーメーカーを使ってます。
それがこちらです↓

コーヒー豆を上の蓋を開けて入れ、
スイッチを押すだけで抽出までしてくれます。
これだけでも充分すごいのに私が一番びっくりしているのは香りです。
ハンドドリップで淹れた時と同じくらい香りが立ち、
抽出している過程すら楽しませてくれるほどでした。
ちなみに4人分抽出できる仕様になっているので
結構たくさん落とせるのありがたいところです。

いかがでしたか?
美味しいコーヒーを飲むにはやっぱり
その場で挽いてすぐに淹れるのが1番ベストです。
簡単ではありますが私のコーヒー事情でした。
これからもコーヒーについての情報発信をしていきます。



この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?