見出し画像

うつ状態で休職して4ヶ月が経ち。。。

中度のうつ状態と診断され、
自律神経失調症や過敏性腸症候群の症状もあったので、
昨年10月から、抗うつ薬に、抗不安薬💊💊の投薬治療を始め、
半年経ってもほとんど改善されず
(。- -。)
ストレスの1要因であった派遣の仕事を休職することに決めて、2ヶ月もすれば良くなるかと思っていたら、
あっという間に丸4ヶ月と少し経っていました
📆

ちようど新型コロナが流行りだしたのと同じぐらいだったけど、
全くコロナ鬱ではなく、
その前から溜まっていたものや、HSP気質やPMS、PMDDも酷くなる一方で、、、
毎年4月~6月は、気圧や気候の変化で心身共にやられるので、
ダブル?トリプルパンチ受けてた感じ
(💧´🌀ω🌀`)💦

今年は梅雨も長かったから余計に…7月もずっと調子悪くて…☔😨☔
自分もこんな状態なのに、大切な人も体調を崩したり、関係が悪くなったり、家族間でもいろいろあって…

8月初旬まで本当に今までにないぐらい精神的に不安定な日が続いていました(ó﹏ò。)💦💦

環境が大きく変わってしまい、その度に感情も乱れ、コントロールが効かなくなったりで、、、

ツラい…もう嫌だ…居なくなりたい…消えてしまいたい…

そんな気持ちばっかりだけど、人前では抑えながら過ごす日々で、、、

薬は増える一方💊💊💁🏥💔💊

画像1

今飲んでいるのは、
昨年から飲んでいる抗うつ薬と抗不安薬💊💊
それに加えて深く眠れるようにする為に別の抗うつ薬を少量飲み始めたり、長く眠りたい時は睡眠薬飲んだり🐑💤💭
更に生理10日前ぐらいからは
更に感情のコントロールも出来ず、
自分でも本当にどうしていいか分からなくて…

勝手に涙が出てきたり😭イライラする日々が続くので、
頓服で漢方の抑肝散を処方してもらっています🌿

3ヶ月目報告の記事にも書いてるように、未だに前向きに取り組めることは
大好きな映画を見たり🎦
大好きな宇宙関係の本や小説、
感情のコントロールをする為にはどうしたらいいかとかを優しく書いてある本や、
潜在意識や考え方を変えていこうというジョセフ・マーフィーの本
などを読むことぐらい📚✨

でも休職して3ヶ月ぐらい経ってから、
さすがにそろそろ社会復帰も考えていかないといけないという焦りもあり、
失ってしまった自信を少しずでも取り戻して行く為に

男社会の中でも女性として逞しく生きている女性が執筆した本、少しビジネス的なことが書かれている本、
子育てしながら母として妻として、組織の中でリーダーとして立派に働きながらイキイキとした生活を送っている女性が執筆した本や、そんな女性を描いたストーリーの映画などを見て、元気や勇気を貰ったり🔥\\( •̀ᴗ•́ )//🔥

今の社会環境について考えたり、
今後自分はどういう女性として、生きて行きたいか
とかも改めてゆっくり考えながら、
共感出来て✨
尊敬出来て*. ゚(*´ω`*)゚ .*
憧れる女性像。・:+°(♥ω♥)。・:+°
を自分の中に描いて行くようなイメトレ
🤔💭❤️
が楽しく出来るようになってきました👸✨
(オススメの本や映画はまた次回書きますね*॰ॱ✍)

画像2

とはいえ、それに向かってちゃんと勉強したり、具体的な行動はまだ全然出来ていないし…💦
今すぐ薬を減らしてでも上手くやって行ける自信もないし、

社会復帰するとして、
まず出勤出来るように生活のリズムを整えることから始めないといけないけど、
アラームをかけていても起きられないし…
空いている電車に乗るだけでも疲れてしまうし…🚃🚋🚃🚋🚃😖💦

新型コロナの影響もあり、傷病手当金で生活している為金銭的な余裕もなく、ずっと通っていたジムも辞めて、
今は暑くて外を歩いたりする事もなかなか出来ず、
運動がほとんど出来ていないから体力は落ちているし…

なので、上記のこと以外に、
やっと2週間前(休職してちょうど4ヶ月経った時)ぐらいから、

ずっとストレスの原因でもある自宅の環境🏠
(同居人している2人の家族との共有スペース(2人は大の掃除苦手ですぐに散らかす…かなり汚くても気にならないみたい…😥))
のちょっと大掛かりな掃除🧹や改善🌱を、

体調がいい時に少しずつ進めるとこが出来てきて、
その度に少しずつ気持ちもスッキリ
してきています( ˊᵕˋ* )🌹💓✨


それで、先日の心療内科で先生にお話や相談して言われたことは、

何とかやっと家で上手く過ごせているようだから大丈夫そうですね、と。
まだ社会復帰に向けて、勉強とかをする気にはなれないのですが…今は出来る読書や掃除をしている→それでいいと思う。
家もキレイになって気持ちも落ち着くなら一石二鳥じゃない✨と。

勉強も焦らなくて大丈夫。
仕事復帰を目指すなら、9月になれば少し涼しくなってくるだろうから、
少しずつ外に出て、体力戻すために歩いてみたり、どこかに行ったり、図書館に行ったりするのもいいかも📕✨
少しずつそうやって慣らして行けば、そんなに昼も夕方も眠くなったりせず、生活のリズムも整ってくるはず⏰と。

先のこと、将来のことを考えると不安になるけど今はなるべく考えないように、今出来ることを精一杯して、いかにストレスを感じないように生活するかを模索している→それでいいと思います。
という感じでした( ;ᵕ; ).゚+✨


画像3

まだコロナの影響でどこか旅行に行ったり、
人の多い場所に行くのはコロナがなくてもまだちょっと無理だけど。。。

読書したり映画見たり😸💗
スマホのアプリで英語の勉強をしたり🗽

部屋でストレッチしたり、たまには汗をかくぐらいの簡単な筋トレをしたり💪
かなりのんびりと、しっかり睡眠は取りながらだけど、
やっと落ち着いて自分のペースで、ストレスをあまり感じることなく生活出来てきて、
やっと少し心身共に回復してきていることを実感出来ています✨
ホントにやっと(*ᴗˬᴗ)
👏🏻

でも、やっぱり家族以外の人が絡んでくるようなことに対してはなかなか気が進まず…
会っても無意識に気を使ってしまってぐったり疲れてしまうので、まだ億劫になってしまう‪( ̄ᵕ ̄;)

でも、これは性格やHSP的な気質が原因である以上、治すことは出来ないから、上手く付き合って行くしかないんだよね...🤔💭

恐らく自分はHSS型HSPだと思うんだけど、
やっぱりちゃんと診断して貰ったりして、確かな答えが欲しいと思う今日この頃。

PMDDもそう🤦‍♀️💨

自分でちゃんと自分の身体や心のことを認識して、
うまく付き合って行きたいし、
うまく付き合っていかないと
また同じことの繰り返しになってしまうから…


詳しく診断してくれる病院が近くにないか、調べているけど…🏥
先生との相性もあるし、結局行かないと分からないけど、どこに行くにしてもお金はかかるから、無駄にはしたくないですよね😥

子宮内膜症再発防止の為、
子宮筋腫の状況を確認するためにも、またピルを飲んだり検診もして貰わないといけない
んだけど(*´-`)💨ハァー・・・

やることはまだまだたくさんあるけど、

一つずつ。一つずつ。進んで行くしかないから。.*🌙

焦らずにこれからも、まずは社会復帰目指して
がんばって進んで行きたいと思います!!!

こんな風に、
少しの間だけでも、前向きに思えるようになったのは奇跡🍀✨

一ヶ月前ぐらいまでは想像出来なかったことです🌟°。⋆⸜(o^^o)⸝⋆*

画像4


この広い世界の中で悩んでいるのは、
あなたひとりだけじゃないですから、絶対に( *´꒳`*)🌻


この記事で、少しでも同じようなことで悩んでいる人の心が楽になって、
少しでも元気や勇気や、自分に自信を持って、前に進もうという気持ちになれたり、
生きて行こうと思えるようなお手伝いが出来れば幸いです
😊💖

またまた長文、お読み頂いてありがとうございました(*´˘`*)Thanks❣❣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?