目利き医ノ助

クリニックの課題をITシステム選定でお手伝いする目利き医ノ助の公式noteアカウントで…

目利き医ノ助

クリニックの課題をITシステム選定でお手伝いする目利き医ノ助の公式noteアカウントです。わたしたち目利き医ノ助のこと、クリニック経営に欠かせないITサービスの活用に関することを中心に発信していきます。 運営会社:中央ビジコム株式会社

マガジン

  • 相談事例シリーズ

    目利き医ノ助メンバーが実際に相談にのらせていただいたIT化・DX化の相談内容と『重要なポイント』を紹介する記事となっております。

  • 社員紹介マガジン

    目利き医ノ助を支えるメンバーを紹介しています

最近の記事

  • 固定された記事

はじめまして、目利き医ノ助です!公式note始めました。

はじめまして、目利き医ノ助note編集部です。 この度、目利き医ノ助をもっと皆様に知ってもらいたい!という思いで公式noteを立ち上げました。 ご挨拶も兼ねて、公式noteを立ち上げた背景や今後noteでお届けしたいことについてお話したいと思います。 01:目利き医ノ助って何? 目利き医ノ助は、“クリニック向けITシステムの相談窓口サービス”です。 クリニックの開業に「ITシステムの活用」は必要不可欠になっています。 しかし、「検索しても種類が多くて違いが分からない」「

    • 【相談事例#04】循環器内科:基礎知識を抑えて効率的な電子カルテ選定を!

      みなさんこんにちは!目利き医ノ助のさとみです。 【相談事例シリーズ】では目利き医ノ助メンバーが実際に相談にのらせていただいたIT化・DX化の相談内容と『重要なポイント』を紹介しております。 ご相談クリニック情報■状況:新規開業 ■診療科目:循環器内科 ■検討システム:電子カルテ|予約システム|問診システム|セミセルフレジ|PACS 初回面談事前情報がなかったため、まずは電子カルテメーカーの比較状況からお伺いしました。「自宅からレセプトのチェックやカルテの記載を行いたい」と

      • 【DXリアルと予測】#01:クリニックの受付はどこまで省人化できるのか?

        はじめに目利き医ノ助の運営を通して全国のドクター方から様々なDX化、業務効率化の相談をいただいている立場から、クリニックにおけるDXのリアルな現状と、私なりの今後の予測をざっくりラフに書いていき、クリニックに関わる方々に少しでもお役に立てればと思いシリーズモノでお伝えしていこうと思います。 #01として受付はどこまで省人化できるのか?について書いてみようと思います。 受付スタッフ問題クリニックの受付スタッフの適正人数確保は大変ですよね。 受付の適正人数は診療科目、患者数な

        • 【相談事例#03】整形外科:自院の運用に合わせたシステム選定の重要性

          みなさんこんにちは!目利き医ノ助のさとみです。 【相談事例シリーズ】では目利き医ノ助メンバーが実際に相談にのらせていただいたIT化・DX化の相談内容と『重要なポイント』を紹介しております。 ご相談クリニック情報■状況:既存開業 ■患者数:200名/日(多い日) ■診療科目:整形外科 ■検討システム:会計システム(セルフレジ・自動精算機) ※現在はキャッシュドロアのみ 初回面談今回、整形外科様での会計システム導入のご相談でしたが、セルフレジ、自動精算機の違いが分からないとい

        • 固定された記事

        はじめまして、目利き医ノ助です!公式note始めました。

        マガジン

        • 相談事例シリーズ
          4本
        • 社員紹介マガジン
          3本

        記事

          【相談事例#02】皮膚科・美容皮膚科|自費メニューの新患予約を伸ばすためのヒントとは?

          こんにちは、目利き医ノ助の滝村です。 【相談事例シリーズ】では目利き医ノ助メンバーが実際に相談にのらせていただいたIT化・DX化の相談内容と『重要なポイント』を紹介しており、今回は皮膚科の事例をご紹介します。 ご相談クリニック情報■状況:新規開業 ■診療科目:皮膚科・美容皮膚科 ■検討システム  電子カルテ|予約システム|問診システム|セミセルフレジ| 初回面談ご相談いただいた皮膚科・美容皮膚科では『保険診療と自費診療』の割合が、システム選定をする際の1つのポイントです。

          【相談事例#02】皮膚科・美容皮膚科|自費メニューの新患予約を伸ばすためのヒントとは?

          【相談事例#01】乳腺外科|検診と再来の来院率UPのポイント

          みなさんこんにちは!目利き医ノ助の松岡です。 【相談事例シリーズ】では目利き医ノ助メンバーが実際に相談にのらせていただいたIT化・DX化の相談内容と『重要なポイント』を紹介しております。 ご相談クリニック情報■状況:新規開業 ■診療科目:乳腺外科 ■検討システム  電子カルテ|予約システム|問診システム|セミセルフレジ|オンライン診療|オンライン決済 初回面談はじめに先生と面会する前に、『乳腺外科=乳がん検診』となるので、検診を受けてから次回来院のリマインドを効率よく行え

          【相談事例#01】乳腺外科|検診と再来の来院率UPのポイント

          看護師ならではの視点でご提案!医師の「最適な選択」をお手伝いする目利き医ノ助コーディネーター

          こんにちは。目利き医ノ助note編集部です。 目利き医ノ助では ” 専門のコーディネーター " が先生方のご相談を受け最適なシステム選びのお手伝いをしています。 そこで、ご質問をいただくことも多い「どんな人がコーディネーターをしているの?」という疑問にお答えするべく、またしてもインタビュー記事にしていただきました!是非ご覧ください。 「製品を販売しない中立な立場」をコンセプトに、クリニックの医療ITシステム選定をサポートしている目利き医ノ助。実際にご活躍されている目利き

          看護師ならではの視点でご提案!医師の「最適な選択」をお手伝いする目利き医ノ助コーディネーター

          医師の「理想」をカタチに。間接的に患者さんにも貢献できるご提案を志す、医療ITシステムコーディネーター

          こんにちは。目利き医ノ助note編集部です。 目利き医ノ助では ” 専門のコーディネーター " が先生方のご相談を受け最適なシステム選びのお手伝いをしています。 そこで、ご質問をいただくことも多い「どんな人がコーディネーターをしているの?」という疑問にお答えするべく、またしてもインタビュー記事にしていただきました! 是非ご覧ください。 「製品を販売しない中立な立場」をコンセプトに、クリニックの医療ITシステム選定をサポートしている目利き医ノ助。今回は、実際に医師やクリニック

          医師の「理想」をカタチに。間接的に患者さんにも貢献できるご提案を志す、医療ITシステムコーディネーター

          【社員紹介#03】看護師から医療ITの世界に飛び込んでみて

          こんにちは。目利き医ノ助note編集部です。 連載中の社員紹介シリーズ。 今回は、【佐藤 美月】さんにお話を伺いました! 最後までご覧ください! まず初めに、簡単な自己紹介をお願いします!はじめまして!中央ビジコム株式会社の佐藤美月と申します。X(Twitter)では、“ さとみ ” でお馴染みの方もいらっしゃるかもしれないですね。 埼玉県出身で、美味しいご飯と楽しいことが大好きな26歳です。旅行に行くことも好きで、去年は思いつきで北海道と広島に行きました。 もとも

          【社員紹介#03】看護師から医療ITの世界に飛び込んでみて

          【社員紹介#02】地域医療に貢献できる楽しさを知りました

          こんにちは。目利き医ノ助note編集部です。 連載中の社員紹介シリーズ。今回は、【滝村 卓】さんにお話を伺いました! 是非ご覧ください! まず初めに、簡単な自己紹介をお願いします!中央ビジコムの滝村と申します。 目利き医ノ助(クリニックIT化の相談窓口サービス)のコーディネーターとして、全国のドクターからITシステムの相談を受けております。 性格はおっとりしていると言われますが、強い信念を持ってものごとに取り組むタイプなので、ここぞと決めた目標(目的)に向かう瞬発力や

          【社員紹介#02】地域医療に貢献できる楽しさを知りました

          【社員紹介#01】『目利き医ノ助』を医療業界になくてはならない存在にするために

          こんにちは。目利き医ノ助note編集部です。 今回は、より目利き医ノ助の内部について知ってもらおう!ということで、実際に運営や採用活動を担当している社員にインタビューをしていきたいと思います。 第一弾は、【松岡 敬介】さんにお話を伺いました! 最後までぜひご覧ください。 はじめに、簡単な自己紹介をお願いします!こんにちは!目利き医ノ助の松岡です。 ウェビナーやYoutubeで顔は見たことある!という方もいますかね。 年齢は41歳で、趣味は車の運転とゴルフとDIYと・

          【社員紹介#01】『目利き医ノ助』を医療業界になくてはならない存在にするために

          【後編】医療ITシステムって結局どうするのが正解?将来を見据えた有用な使用方法に迫る!

          こんにちは、目利き医ノ助note編集部です。 先日、「クリニックITの専門家」としてインタビューをしていただきました(照) 本日はインタビュー記事の後編です! 是非ご覧ください。 前編に引き続き、クリニックの経営の難化が叫ばれる中での医療ITシステムの立ち位置と、有用な医療ITシステムの使い方について「医療ITシステムの専門家」である目利き医ノ助の事業責任者の松岡さんとコーディネーターの加藤さんにお話しを伺います。 前編はこちらからご覧ください。 ――近年、人手不足が叫

          【後編】医療ITシステムって結局どうするのが正解?将来を見据えた有用な使用方法に迫る!

          【前編】医療ITシステムって結局どうするのが正解?将来を見据えた有用な使用方法に迫る!

          こんにちは、目利き医ノ助note編集部です。 今日は、「クリニックITの専門家」としてインタビューしていただいたのでご覧ください。 保険医療の向上を図るためにデジタル化が推進されている医療分野。2024年の診療報酬改訂が間近に迫り、クリニックの経営は厳しくなるという声もあります。 そんな中で、今後のクリニック運営における医療ITシステムの立ち位置と、有用な医療ITシステムの使い方について「医療ITシステムの専門家」である目利き医ノ助の事業責任者の松岡さんとコーディネーター

          【前編】医療ITシステムって結局どうするのが正解?将来を見据えた有用な使用方法に迫る!

          目利き医ノ助って何?初見で抱く9つの疑問に回答します!

          こんにちは、目利き医ノ助note編集部です。 今回は、ご面談の時によくいただく9つの質問についてインタビューをしていただきました! 是非ご覧ください。 いまだかつてない「医療ITシステムの専門家」としての道を歩む目利き医ノ助。しかし「メーカーとどう違うの?」「なぜ無料で相談できるの?」といった疑問をお持ちの医師の方も多いのではないでしょうか。 今回は、クリニックや医師たちが抱える「目利き医ノ助の謎」に迫ります。 ――Q1:目利き医ノ助とメーカーは何が違うの?加藤:最も大

          目利き医ノ助って何?初見で抱く9つの疑問に回答します!

          【後編】目利き医ノ助はどうやってできた?発足背景と医療ITシステム提案の実情に迫る!

          こんにちは、目利き医ノ助note編集部です。 前回公開した「目利き医ノ助の成り立ち」についてのインタビュー記事後編です! 是非最後までご覧ください。 ▼前編はこちらから ――目利き医ノ助の事業を開始して、実際に相談を受けた医師の反応はどうですか?加藤:良い反応をいただけています。「ここまで相談できる人ってなかなかいないよね」と。仮にシステムの導入に至らなかったとしても、「現状を見直せて良かった」と言っていただくことも多いです。 一方で、すべてを弊社で承るのではなく、時

          【後編】目利き医ノ助はどうやってできた?発足背景と医療ITシステム提案の実情に迫る!

          【前編】目利き医ノ助はどうやってできた?発足背景と医療ITシステム提案の実情に迫る!

          こんにちは、目利き医ノ助note編集部です。 実は先日、「目利き医ノ助の成り立ち」についてインタビューをしていただきました(照) ライターさんがとにかくお話しやすくて、2人して熱く語っていたら前後編に分けるほど盛りだくさんの記事になりました…(笑) 是非最後までご覧ください。 クリニックIT化のコーディネーターとして、1万7000件以上のクリニックづくりをサポートしている目利き医ノ助。目利き医ノ助が発足した背景や、医療ITシステム提案の実情について、事業責任者である松岡

          【前編】目利き医ノ助はどうやってできた?発足背景と医療ITシステム提案の実情に迫る!