見出し画像

お菓子を生み出すレシピの考え方

こんにちは、お菓子屋meguriです。
30代未経験から、実店舗を持たず独学で菓子製造をしています。

簡単にこちらの記事でお話をしましたが、レシピの考え方について今回は詳しく話していきたいと思います。

レシピがネットに溢れていますよね。わたしもお菓子屋さんになるために、たくさんのレシピを調べ、参考にし、仕事が休みの日に自分のレシピを作っていきました。

しかし、自分のレシピの作り方、考え方を書いているところって少ないな、と思いました。これからお菓子屋さんになりたい方はそういう情報が気になるのではないかな?と。
自分も手探りだったのでそのような発信があれば嬉しいと思っていました。

そのため、自分の経験が少しでも今後のお菓子作りの参考になれば嬉しいと思います。


・焼き菓子の中から、まず作るターゲットを絞る

焼き菓子の中から、どの焼き菓子から始めようかな〜と考えました。
ここで一つ目の段階。どのように作る種類のお菓子を考えるか。
最近流行りのお菓子?焼き菓子にもクッキー、マフィン、スコーンなどさまざま。迷いますよね。

ここから先は

3,821字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?