見出し画像

#73 【足もみ講座】ビギナーズ足もみ講座について|足からだ健康ラジオ

🎶📚音声配信に補足を入れながら記事にしております。

みなさん、こんばんは。
めぐミカです。
きょうも一日お疲れ様でした。

きょうはまた寒くなりましたね。
暖かくなったり、急に寒くなったり。
体調はいかがですか?


「ビギナーズ足もみ講座プラス」

きょうは今月から始めました、
「ビギナーズ足もみ講座プラス」という
講座についてお話しますね。

本格足揉み環(めぐり)が運営する、
「足からだ健康クラブ」の一環で、この
「諦めないで!足からだ健康ラジオ」を放送しています。

今月から簡単な足揉みを教える講座を開設しました。

痛くない「血液循環療法」

中国足心道療術のなかに、
とても大事な
「血液循環療法」というものがあります。
これは反射区ひとつひとつを丁寧に押すのではなく
リラクゼーションを目的としておこないます。
ですので、痛くない足揉みです。
身体のどこが調子が悪いか判断するものではありませんが
身体じゅうの血流を良くするものです。

人間は血が巡らないと、生きていけないですからね。
栄養も届きませんし、
ゴミ捨てもできません。
身体のなかに汚いものが滞っている状態になっていまいます。

心にも とても良い!

心にも影響があります。
呼吸が浅くなって
さらに栄養も摂れなくなって
心も身体も苦しくなるので
とにかく血を流しましょう。

“生きているから、血は勝手に流れている”と思うでしょ?
まわりはストレス社会、
地球環境は急な温度変化、
これに対しても身体は対応していかないといけないので
ストレスがかかっています。

そういうものが日々積もっていくので、
病気もするし
老化も進みます。
それを少しでも防ぐために、
この循環療法をおこなっていただきたいです。

ぜひ、ご家庭で揉み合いっこしてね

ぜひ、ご家庭でおこなっていただきたいです。
健康促進、
病気予防、
認知症予防に繋がっていきます。
対面で心地よい足揉みをしている時間が
よいコミュニケーションの時間になって、
心も満たされます。

交代にもみ合いっこするといいですね。

血液の流れが良くなるので
病気の治療をしている方は、お薬の効きが期待できますし、
リハビリをしている方は、筋肉が柔らかくなるので
早い改善を期待できると思います。

仕事やいろんなことで忙しく、
施術に来られない方は
ご家庭で揉んでもらうならストレスがかなり軽減されて
よく眠れると思います。

呼吸が本当に楽になります。

お子さんやご年配の方にも、ご夫婦でも

お子さんの成長にも役立ちます。
「寝る子は育つ」といわれますが、
よく眠れるんですよ。
足を揉むと脳も刺激するので、
発達の状態が安定
していきます。
スキンシップをとれるので
親子の絆も強まりますね。

ご年配の方も血流が良くなるし、
脳にも刺激がいく
ので
とても喜ばれると思います。

ご夫婦で足のもみ合いっこすると、
よい時間が過ごせると思います。

いろんな年代やタイプの方におすすめできる
血液循環療法はどこでマスターできるのでしょうか?

単発の講座ではないの?

今月から開始した、
月に2回完結型の「ビギナーズ足もみ講座プラス」です。

どうして単発でないのか?―

1回目は血液循環療法を教えます。
そして、受講された方同士で
ペアになって足をもみ合います。

2回目の開催のときは、
前回学んだ循環療法をご家庭で実践して、足に慣れて、
自然にできるようになっているかの確認をします。
一回だけではどうしても、うろ覚えになってしまうのですね。
それと、
その季節にあった反射区ひとつかふたつの押し方を教えます。

そうすればご家族のお悩みにも、少しでも役に立つと思います。

実際に私の施術でも大事な療法

実際に私の施術では、
固い足のまま、いきなり反射区を押すことはしません。
血液循環療法で足を柔らかくして、
反射区に入りやすい足にしてから始めます。
そうすると、
深い反射区でもちゃんと入るようになります。

足を柔らかくするのはとっても大事なので、
この血液循環療法は私の施術でもとっても大事な療法です。

うつや気分の落ち込み、
認知症、がんやその他の治療に専念している方を揉むときにには
特に大切にしています。

簡単とはいえ、
本当に大事にしている私の療法をお伝えします。

ですので、
とってもお得な情報をお分かちする講座になっています^^

ぜひご家族や大切な方の足を揉んで、
自分も揉んでもらって、
これからも健康で笑顔の絶えない人生を送ってほしいです。

参加者の感想

初回にご参加いただいた方に感想を書いていただいたのでご紹介しますね。

「参加するのを悩んでいましたが、
講座が終わり、参加してよかったと思いました。
いつも施術してもらうばかりでしたが
受講された方と互いに実践して
家族にも施術してリラックスした体勢で
ほんわかした家庭の空気がつくれるような気がしました。
機会があれば、また参加したいです。」

参加者の感想1


というコメントです。
早速、ご家族の足をもんであげられるといいですね。

そしてもうひと方

「足揉みの基本的な大事なポイントがわかって、
楽しくためになる時間でした。
体調があまりよくない家族にさっそく実践してみたいです。
やみくもにやっていたので…^^;
お手本を見つつ、
先生に直接アドバイアスをもらいながらできるので、
得した気分です。
ありがとうございました。」

参加者の感想2


うれしいです^^
ありがとうございました。
ご家族にも足揉みをしていたんですね。

足揉みの体勢、手の動かし方などをアドバイスするので
役に立ったようですね。
よかったです。


質問も飛び交いながら、和気あいあいとした雰囲気の講座でした


開催日時の予定

毎月、第1木曜日・第3木曜日
10:00〜
14:00〜
19:00〜
1日3回ずつの講座を引き続き開催していきます。

場所は、
愛知県名古屋市地下鉄 藤が丘駅から徒歩2分の場所で開催しています。
本格足揉み環の「ネット予約サイト」の
D「ビギナーズ足もみ講座プラス」
のページからご都合のよい時間をご予約ください。

単発の「ビギナーズ足もみ講座」も開催ご相談受付中

遠方でなかなか行けないという方は、
お友達や
所属しているグループ・組織などで
健康に関するレクリエーションや講座などができるようでしたら、
人数を集めていただければ、出張開催も可能です。
ご興味ご関心がある方は、お気軽にお問い合わせください。

きょうは
「ビギナーズ足もみ講座プラス」
月に2回完結の講座についてお話しました。
3月以降も予約受付中です。

それではみなさん、
きょうも最後まで聞いてくださり、ありがとうございます。
ゆっくりお休みくださいね。

シャローム
またね



〈自己紹介&メッセージ〉

今日も聴いてくださり有難うございます!
健康管理士でメディカル・リフレクソロジーである中国足心道療術師の本格足揉み屋の「めぐミカ」です。
10年毎日この手で足揉みをして、健康相談・改善・予防・アドバイスをしております。

日頃考えている事、経験、学んだ事など、心と身体を健康にするお話をゆったりとしていきます。スキやフォロー、シェアをして、周りの皆さんも健康にしていきましょう♪

「歳だから」とか「治らない」「仕方がない」なんて、諦めモードの方!自分の人生を他人任せにするのはちょっと早いですよ。自分の身体や心は自分でコントロールできるように素晴らしく造ってあります。身体のシステムを整えれば、もう少し楽に歳を重ねていけます。だから、足を揉んで〜‼︎ もう少しあらがいましょう。

■LINE公式アカウント 〜 この記事を偶数日17:00に配信しています。遠方の方にも健康情報を定期的にお届けできます。ぜひお知り合いにもご紹介ください。

■本格足揉み環(めぐり)ネット予約サイト 〜 愛知県名古屋市藤が丘駅近で営業中


■足からだ健康ラジオ/note  〜 お聴き逃しはないですか?

■足から心身の健康を考えるめぐミカの健康コラム/note

皆さんに『諦めない!自信を持って!』の想いが届きますように。。。 note登録していない方もスキを押せますので、ポチッとスキを押してくださると、書く励みになります!応援サポートは足もみで多くの人が元気になる活動に使わせていただきます。