見出し画像

ナミビアの旅

『休みはナミビアに行ってくるよ』
そんな言葉に
どこにあるの?
アフリカ?
危なくない?
汚くない?

こんな言葉が返ってきました。

友人にオススメさせる前は私もそう思ってましたが、調べていくうちに魅力的な場所ばかりで行きたい所が増えていったのです。

香港3日
ケープタウン3日
と少し寄り道をした後ナミビアの首都ウィントフックへ向かいました。

羽田–香港 5時間
香港−ケープタウン18時間30分
ケープタウン−ウィントフック2時間

今回プライベートツアーをお願いしたのは日本の代理店だったのですが、現地のガイドさんが本当に素晴らしい人だったのでそちらの会社をご紹介します。

Lark Journeysというツアー会社です。
私たちを担当してくれたのがDAVIDというドレッドの方!!動物の生態から歴史、星座、民族、聞けばなんでも答えてくれる先生です。
さらにお料理上手でした。
一番びっくりしたのが、やはり目がいいこと!
すごい遠くにいるダチョウを判断できたりして、私たちは双眼鏡で見てもやっとなんですけどね…

プライベートツアーのいいところはやっぱりちょっとワガママでいられるところでしょうか??スケジュールがすでに組まれて居ても、やっぱりここ行きたい、ここで止めて写真撮りたい、車も私たち用なので荷物も気にせず置いておけるなどなど。
あとは知らない人と話す必要がないというところでしょうか?笑
長いツアーとかでの出会いも素敵ですが長旅で疲れてくると、そういうノリにはなれなかったりします。私はコミュ症なのでプライベートで本当に良かったです。

ウィントフックの空港からさらに車で5時間かけてエトーシャ国立公園へ到着。

この国立公園、なんと四国と同じ。
むかしは北海道くらいの面積があったそうですが、先住民の住む場所などを除いていき今の広さになったそうです。
それでもまだまだ広い。

さらにここから泊まる宿まで1時間30分もかかります。

その宿に向かう途中最初に現れたのが
シマウマ!!

しかしちょっと遠くてカメラに写りません。

最初の動物がーーって思ってましたがDAVID曰くシマウマはそこら中に居るからすぐ見つかるよ。
とのこと。

そして、車を進めて行くとーー

キリンの横断!!

こういうの見てみたいと思ってましたが、本当に目の前をよぎっていくもんだから、感動してしまいました。

その後も

サイ発見!!
サイは警戒心が強くてすぐに隠れてしまいましたが本当にラッキー!!

なんでラッキーか??

実は雨季の時期は動物の遭遇率がさがるそうなんです。乾季は水を求めて動物たちが移動していくのですが、雨季はどこにでも水溜りができてしまうのでサイやゾウ、チーター、ライオンは出会えるかわからないということ。

ナミビアまで来て、野生のゾウにも会えないとかありえない。雨季は難しいとは聞いてはいたのですが、本当でした。
いえ、でもまだ1日目ですもの。諦めない。

そうこうしているうちに
『あ、インパラーーー!!!』と興奮!!
でもインパラじゃなくてスプリングボックという牛の仲間でした。
ですが、私ははじめてみるので大興奮!!!

カッコイイですよね♡

どんどん進んで
あ!シマウマーーーー!!
野生のシマウマに会えたことに涙です。
可愛いです。やっぱり感動!!

シマウマの座ってる姿をはじめてみました。
それにも興奮。

こんなリラックスしているシマウマも

シマウマは多すぎるそうで
200匹のシマウマと医者さん10人〜20人をキューバと交換したという話も聞きました笑

ホロホロ鳥!!
写真では伝わらないけど、歩き方が本当に可愛い!!

マングース!!
沖縄でもみたことなかったマングース!!

車を進めていくと、車が集まってるところがありましたそーっと近づいてみると

ヒョウの赤ちゃん!!
お母さんが狩りに出ているそうでスヤスヤ寝ていました。可愛い。狩りにでると2.3日帰ってこないそうで、こうやって寝て待つしかないんですね。

そうこうしているうちにホテル到着ー!!

Halali campというキャンプサイトとロッジのある国営の宿泊施設です。
私たちはロッジに泊まりました。
ナミビアにはここ以外にも沢山の国営の宿泊施設がありどれも大自然のど真ん中!!
トリップアドバイザーなどをみてちょっと評価が低かったので心配していたのですが、なんの問題もありませんでした!!ベッドも綺麗だったしシャワーもちゃんとでました。

ディナーまで少し時間があったからウォーターホールへ。運が良ければ動物がやってくる!!ということで…

動物には会えなかったけど、人生最高夕陽を見ることができました。

そしてお楽しみのディナー!!
この日は2018年12月31日というこで大晦日!
2018年最後の夜だったのです。

気になるメニューはというとビュッフェだったので全部は覚えてないのですがメインが豪華!というか食べたことないお肉!!

羊のロースト
オリックスのフィレグリル
クドゥのグリル
ローストビーフサラダ

写真の開かれてるやつが羊さんでした。

オリックスもクドゥも想像以上に美味しくてびっくり!!日本では食べれないこともあって初日から大満足!!オリックスもクドゥも後になって調べてみたらウシ科なんですが、見た目が鹿系だったので鹿肉よりクセがなくて美味しいねぇ〜♬なんていいながら食べてました。
日本でも食べれたらいいのにな。


ディナーのあとは懲りずにまたウォーターホールへ。
なんか居たらラッキーだよね。いるかなー?いないかなー??

そうっとそうっと。








私たちの前に現れたのは一頭のクロサイ!!
まさか本当に来ているとは思わず、びっくり!!静かーにしずかーにしてなくてはならないのに、じっとしてられないほどでした笑

暗かったのもありちゃんと撮れたのはこの2枚くらい。残念ではありますが本物をこの目に焼き付けてる時間は幸せでした。
本当に来てくれた。
本物だ。
ずっと見ていても飽きない私たちですが、サイは満足したらしくゆっくりゆっくり帰って行きました。

#エッセイ #日記 #ナミビア #旅行 #海外旅行 #旅 #アフリカ #夫婦旅 #自然 #動物 #野生動物 #ホテル #コラム

いただいたサポートは環境活動を行なっている団体などに寄付します!!どうぞよろしくお願い致します。