見出し画像

Shortショート"自己肯定感を上げる為に自分を褒めるのは逆効果"

自己肯定感を上げるために自分を褒めるって悪い方法とは言わないけど個人的には逆効果だなと思っていて

褒めるところを探しちゃうと褒めることが出来ない部分を否定しちゃう人がいると思うのよね

目立っちゃうじゃない、褒めるところ見つけるとそれ以外が
この方法で自己否定しないで褒めた分自己肯定感が上がるのはすでに自己肯定感がそれなりに高い人だと思っていて

だから「自分を褒めましょう」とか「出来ている事を毎日書きましょう」とかそういう方法があるけど、それはそれで良い方法ではありつつ

問題は自己肯定感そんなに高くないよ組が、どんな自分も良い悪いをジャッジせずに受け入れられるかなので

・走るのが速い自分
・歌うのが上手な自分
・感情的になりやすい自分
・よく笑う自分
・料理が下手な自分
・人と喧嘩になりやすい自分

こういうのを全部、良いとか悪いとかジャッジしない事

良いでも悪いでもなく、ただそれが全部自分なわけです

「私、感情的になりやすいんだよな。ははは笑 それが自分です。」という感じ

褒めるでも否定するでもなく

その上で、実質困る事があるならその困る部分だけ修正していこうとすれば良い◎

私って感情的なのよね、そうそれが私

だけど恋人が出来た時に相手に感情をぶつけるのはその後うまくいかなくなる事が多いからそこは変えたいわね

恋人に感情をぶつけるのをやらない様にする方法だけ学ぼう

こういう感じ

感情的な自分自体を変えようとしているわけじゃなく
困ってるところだけ変えようとしている
ちょっと難しいかもしれない話しですが

良い悪いじゃなく、そのままを受け入れましょう
否定ではなく、受け入れでいきましょう🐘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?