見出し画像

Shortショート“回避型/回避依存症は本当に複雑”

先日、お相手に回避傾向があると仰るご相談者様の話しをお聞きしました

結論から言うと確かに回避傾向のあるお相手でしたが、それと同時に様々な複雑な心理を抱えている方で一緒にいるには深い理解と強い覚悟が必要なお相手だと説明しました

回避行動もご相談者様の事を好きだからこそ行っているのがとても良く分かるもので、なんだか聞いていてとても切ないエピソードでした (これは可能性の1つなので他の可能性もいくつかご相談者様にはお伝えしました)

あと、ご相談者様が回避行動だと思っているお相手の言動が回避行動ではなく別の理由のものもいくつかあったのでそれもお伝えしました

その上で、あとはご相談者様がその人とどのぐらい一緒にいたいかだとお話ししたのでご相談者様は今後ご自身がそのお相手とどの程度一緒にいたいのか、その為に頑張らなきゃいけない事を頑張れるのか、を良く考える必要があると思います

これはご自身が決める事なので私を含め他人がガヤガヤ言う事ではありません

回避行動の中には今回の様にとても深くて辛い、そして切ないものもあるので時々(´へ`)っていう顔になる

回避にも種類がたくさんあると、やっぱり知って欲しいと思った一件でした🐘


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?