見出し画像

Shortショート“回避依存症だと思っていたら実はメンヘラって事はある”

回避依存症愛着回避型スタイル回避性パーソナリティ障害は少しずつ違い、そもそも回避依存症に関しては造語なので厳密にはそんなものは無いのに人が勝手にそう呼んでいるってだけのものになります

この3つは定義が少しずつ異なる事は過去にnote(メイン垢)に書いていますが、そもそもお相手を見て「この人回避型だ」と決めつけるのは非常にリスキーです

そもそも人間の事なんて誰も「こう」と定義出来ないんだからそれはやめましょう、というのは救いがないと思っているので置いておいて(実際人は1000人いたら1000通りだというのは心に刻んで欲しいです)、ちょっとした相手の言動で勝手に回避型を疑うのは恋愛失敗の元

私は愛着スタイルに詳しいので愛着回避型に沿った話しをするならば、そもそも愛着における回避行動は愛着対象に行われるものなので相手が自分を愛着対象としてなければ回避行動もへったくれもないのです

そこをクリアしたとしても、人が好きな人(愛着対象)にする言動と普段の言動というのは異なるものなので普段の言動がドライで合理的な人でも好きな人にだけ物凄くウェットな言動を取る場合(もしくはウェットなものが心にあるのに出さないようにしている場合)があったりするのです

結構多いです

普段の言動が凄く合理的なのに細かく話しを聞いていくと根っこが不安型のお相手

大泣きして騒いだり縋ったりLINEで長文送るだけが不安型さんではないので人に分かりにくい不安型さんは結構多いです

そういえば以前復縁したご相談者様が私にお相手の事を「あの人不安型だって分からなかった 静かなるメンヘラですね。」と言っていて笑った事があったな

人の言動は1000人いたら1000通り、だけど分かりやすく言動に出す人ばかりとは限らないのでだからこそ普段細かい分析を行って根拠を積み重ねてこういう事なのか?という推察に近づけていくのです (最近は特にカジュアル版では答えを待てずに相談をしなくなる人もいますが)

回避行動を回避行動だと言える根拠をあまり知らないまま「私の相手は回避依存症です」と仰っている人が相変わらず多いのでそのまま思い込むと復縁も恋人関係もうまくいきにくいので眉間にシワが寄ります

あとこれも何度か言ってますが「私の相手は回避型なんです」とか「回避依存症なんです」と仰っている方の相談を聞いているとお相手じゃなくてご本人が回避型である事がかなり多いです

ご自身が回避行動を取ってるからお相手が不信感を持って離れていってるというパターンは結構良く見る事です

相手を回避型と言い切る前にご自身の言動を見つめなおしてみましょう

愛着の事や回避型の事など良く分からないという方は下記リンクから確認してみてください 無料です

今の恋愛/人間関係の為に努力すべき事【不安型/回避型】
愛着スタイルの事や回避型の事など、恋愛に絡めて全てnoteにまとめてあります 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?