ご機嫌について考えてみた話。
ご馳走を食べると、ご機嫌になるという話をしました。
機嫌って何でしょう?
表情や態度にあらわれる気分のよしあし。快・不快などの感情。気分。「―がよい」「―を損ねる」
人の意向や思わく。また、安否やようす。「―をうかがう」
そしりきらうこと。嫌悪すること。
「時人の―をかへりみず、誓願の一志不退なれば」〈正法眼蔵・行持〉
時機。しおどき。
「病をうけ、子産み、死ぬることのみ―を計らず」〈徒然・一五五〉
(goo辞書から)
日本語って改めて調べてみると、奥深いなぁと思います。
日本語が難しい言語なのも納得です。
また『ご』をつけることで、気分が良い意味合いで使われることが多くなりますね。
(多く「御機嫌」の形で)気分がよいさま。愉快なさま。「だいぶお酒が入ってご―なようす」→御機嫌 (ごきげん)
(goo辞書から)
この『機嫌』、元々は仏教の戒律が語源のようです。
もと「譏嫌」と書き、そしりきらうの意。仏教で、他人の「譏嫌」を受けないようにする戒律「息世譏嫌戒」から出た語。のちに「機」が、気持ちに通じる意を生じてから用いられるようになった。
(goo辞書から)
ご馳走を食べると美味しいから、自然と笑顔になり、ご機嫌になる。
そうすると何でも上手くいくようになる、とお話ししました。
美味しいもの食べたら、大体の人は機嫌が良くなりますよね。
機嫌が良くなると、何でも上手くいくのは何故でしょう?
機嫌が良い人のところには、機嫌が良い人が集まります。
機嫌が良い人は、パフォーマンスを最高の状態で発揮できます。
パフォーマンスが落ちる理由って、何か不調や不安があるからなことがほとんどです。
パフォーマンスが最高の状態であれば、やることなすことトントン拍子で進みやすいです。
周りもご機嫌だから、たくさんの助けも得られます。
ご機嫌な人は、他人をサポートする余力があるからです。
ご機嫌になるって良いことづくめなんですよね。
あなたはご機嫌な人生と、そうじゃない人生、どちらを送りたいですか?
そして、機嫌って自分で取ることが出来るんです。
他の人の機嫌を取る前に、自分の機嫌を取っていきましょう!
他の人の機嫌を取るより簡単で早いです。
何故なら、あなたがご機嫌になる!と決めるだけで変化していきますから。
選択権はあなたにあるのです。
ぜひ今からご機嫌を選択していきましょう。
人生が楽しくなっていきますよ。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
この記事が参加している募集
縁結びマイスターの佐藤めぐみです💫 【自力と他力を使って人生を爆上げさせる】 自分とのご縁、人とのご縁、宇宙とのご縁結びをしています。 サポートもよろしくお願いいたします😌 恵み溢れるご利益倍増の活動費用に充てさせていただきます😊 ありがとうございます❤️