見出し画像

誰のことならわかるんだい!?

こんにちは、やつ子です。


突然ですが皆さんは、

「君のことなら何でもわかるよ…」
などと言われたことはあるだろうか。


もしかしたら
肩に手を回して…

もしかしたら
肩に寄りかかって…

薄暗いバーかなんかで
うっとりと
目と目を見つめ合い…


このようなセリフを言ったり言われたり…
そんな経験がある人もいるかもしれない。



私は、ない。
(残念…)


ないもんはないので
アラフォーにして妄想しか出来ず、

陳腐な例えになったことは
申し訳ないと思っている。


いや何せ…
これ系の甘いムード的な
口説き口説かれ的な雰囲気は、

勝手にゲボが出てしまうので
どうも苦手だ。


いや今日の話は
そんなうっとりな話ではない。


◎我が子ながらようわからん


この、

“我が子ながらようわからん”

1年前の私が
15歳ゴリゴリ反抗期の息子に対して
何気なく思ったこと。


この言葉をnoteに書いた時は
悩み事とかではなく

文章の締めとして
気軽に書いたものだ。


その記事はコチラ↓


無意識が本音だったりする。


“ 我が子の事ならわかる
  だって
「我が子、だから。」

  そ.れ.な.の.に
  よくわからないなぁ~。 ”


という無意識の思いが
使う言葉として
気軽に出てくるような気がする。


◎君のことなら何でもわかるよ


“我が子ながらようわからん”

つまりこれは
君のことなら何でもわかるよという
前提があって出てくる言葉なんだと思う。


わかるわけがないのだ。

我が子であっても
別の人間。

そんな事は当たり前。


だけど
私は意識してないと
この辺がいつの間にか
ゴチャゴチャしてくる。


特に、

私なら絶対にしない事をする時。


特に、

旦那や義理親や私の母など
身内の嫌なところに似てる部分が
息子の言動に見え隠れする時。


息子をこっち側に寄せてきたくなる。


1年前の記事は気楽に書いたもの。

だけども当時から私は
子離れを念頭において過ごしていた。


◎息子はもう親離れを始めている


息子が不登校になり3年半が過ぎた。

そしてこの春、
通信制高校に進んだ。


通信制高校は
学力というよりも
\まずこれがないとやっていけない/
というものがある。


それは自己管理能力。


息子はその辺を
ゆるゆるとして過ごしてきたので
今とても大変そうだ。


疑問に思ったことがあれば
学校と息子の間でやり取りされる。

そこは私の出る幕ではないのだ。


もちろん慣れない内は
先生と保護者が
方向性を共有する必要はあるのだけど。


私が気になって学校の事を聞いても
「それぐらいもう考えてるから…」と
煙たそうな顔をする。


息子にも
まだ不安定だけど

“高校生だもん!自分でやれるんだ!” という
小さなプライドが芽生え始めている。


親離れ、ということだ。


私も念頭に置いておいた子離れを
手先、口先、体全部に行き渡らせて
実行していく時がきた…


◎旦那への「察してよ!」



我が子でさえもそうなのだ。


ということは、

薄暗いバーかなんかで繰り広げられている

「君のことなら何でもわかるよ…」
なんて嘘っぱちじゃねぇか。


逆に言えば

「わかってよ!」というのも
違うんじゃないだろうか。


相手の事は
他人も恋人も友人も夫婦も親子であっても
わからない。


だから、

わかった気にならず
知ろうとする。

わかるのが当然と思わずに
伝える。


そういう意識が大事なのかもしれないと思った。


私は旦那に対して
「察してよ!」と思う事がよくある。

これも同じだ。
伝えなければわかるわけがなかったネ。


そもそも私達は
相手に「わかるよ…」とか「わかってよ!」とか
言ってる場合じゃないのさ。


もっと自分と向き合おう。
本来は自分の事が誰よりもわかるはずだ。


周りに目を向けていた時間が長すぎて、
自分の気持ちを無視してムリをさせすぎて、

自分をわかってあげるやり方
忘れちゃってるかもネ。


それではまた。


◆◆◆


今日はまと。さんの企画に参加しました。

詳細はコチラに↓


noteに使われていることばから受けた
インスピレーション
新たに記事を書く、というもの。


誰かのnoteでも
自分の過去noteでもOK!

とのことだったので
私は自分のにしました。


ちょうど1年前に書いた記事から
“我が子ながらようわからん”
をピックアップ。

この言葉から
今の私がインスピレーションを受けた事を
書いてみました。


ネタ探しの違う視点というか
新たな想起方法が見つかった感じです。

最近はブログを書くことに
慣れてしまっていたので
良いきっかけになりました。


まと。さん、
ありがとうございました(^-^)/

★★★

5月29日締め切りだー!!!!

今ならまだ間に合う!
皆さんも参加してみてはいかがでしょうか。

それではまた。



もっともっとめげない力を高めて、読んで下さる方に少しでも貢献できるような記事を書いていこうと思います🍀\恩送り/いただいたサポートは、私も誰かの応援に使います🌈