見出し画像

「むささび|本と美術と旅」の道案内

note「むささび|本と美術と旅」をお読みいただき、いつも本当にありがとうございます。

初めは本のことについて書くnoteでしたが、時間が経つにつれて様々なジャンルへと興味が広がり、シリーズものの記事も増えてきました。

というわけで、今回は「むささび|本と美術と旅」の道案内として、当noteの簡単なご案内をさせていただきます。


※2024年3月20日最終更新


アイコンは、茨城県の袋田の滝




まずはこちら 〜おすすめのnoteたち〜


■自己紹介

自分自身について書いたnoteはあまり多くありませんが、少しでも知ってもらえそうなnoteを集めてみました。

◇読書に関する自己紹介◇

◇読書以外に関する自己紹介◇


■よく読まれている記事

ありがたいことに、スキをたくさんいただいたnoteたちを集めてみました。


■実はおすすめの記事

私が個人的に「もっと読んでほしい……!」と思っているnoteたちを集めてみました。笑


続いてはこちら 〜読書企画シリーズ〜


■今日も、読書。

「今日も、読書。」という名前でつけている読書日記です。

初めは日々の出来事も雑多に綴る日記としてスタートしましたが、現在は1記事につき1冊ずつ、心からおすすめしたい本を紹介しています。


■全部読む

「ひとりの作家さんの作品をすべて読んでやろう」という、ノリと思いつきで始めた長期企画です。

現在は、新潮文庫の太宰治の小説を全部読んでいます。


■読書で世界一周

世界190カ国以上の国々の文学作品を読み繋ぐことで、世界一周を成し遂げようという長期企画です。

更新頻度は緩やかですが、気長に楽しんでいます。


■本

そのほか、本や読書に関するnoteは、こちらのマガジンにまとめるようにしています。


そしてこちら 〜美術と旅、そのほか好きなこと〜


■美術

「「美術館巡りが趣味です」と、いつか胸を張って言えるようになる」をコンセプトに、展覧会を訪れたときに感じたことを、自由に書き留めています。


■旅

国内外を旅して見聞きしたことや感じたことを、忘れないために書き残しています。

また、大学生のときにイタリアに留学をしていて、そのときのイタリア旅を振り返るシリーズも書いています。


■今月の音楽(お休み中)

好きなアーティストやよく聴いていた楽曲について、そのときの気持ちを忘れないように、月毎に記録しています。


■暮らし

東京の片隅でひっそりと始めた、ミニマルな暮らしの様子をお届けするnoteたちです。好きな生活雑貨やインテリアのことがメインです。


■好きなこと

ここまで出てきたマガジンに分類できなかったnoteは、ひとまずこちらのマガジンに。好きなことを好きなように書いたnoteたちです。


ここまでお読みいただきありがとうございました。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。



◇高校時代の友人と3人で、「読書ラジオ|本の海を泳ぐ」という読書会Podcastを配信しています。もしよろしければお聴きください◇

◇マシュマロでご意見、ご質問を募集しています。何でもお気軽に送ってください◇





この記事が参加している募集

自己紹介

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?