見出し画像

布アイパッチ図鑑(一覧)

こんにちは、近藤ろいです。
4歳と1歳の子どもを育てています。

上の子は3歳半健診で屈折異常が見つかり、遠視性不同視弱視と診断されました。

今は治療用眼鏡とアイパッチ治療をしています。


我が家では布アイパッチを使っているのですが、
本人のモチベーションアップのためにフェルトでモチーフをつけた「デコレーション付きアイパッチ」を手作りしています。

このページでは、同じように作られる方のアイディアの刺激になれればと、
今まで作ったデコレーション付き布アイパッチを羅列して載せています。

各作品の解説や苦労話はおいおい公開しここにもリンクを貼れればと思います。

なお布アイパッチ本体の型紙もオリジナルで、こちらで無料提供しています。
デコレーション付き布アイパッチの作成手順はこちらで解説しています。

何かの参考になりましたら幸いです。


 近藤ろい


1 キュアスカイ(ひろがる!スカイプリキュアより)


2 キュアプリズム

3 キュアバタフライ


4 キュアウイング


5 キュアマジェスティ

プリキュアシリーズの作成裏話はこちら


6 メルちゃんのうさぎ


7 ねこさん(オリジナルイラスト)

だんだんキャラクター色が強くなってきました。
メルちゃんのうさぎ、ねこさんの作成裏話はこちら。



8 エレガント


9 和柄

子どもの反応などはこちら

以下は裏話準備中です。

10 北陸新幹線かがやき

11 メルちゃんのいちご

おそろいのメルちゃんの服も作りました。
詳しくはこちら

12 娘本人の顔をつけて歩きたい…ぇえ!?


13 アンパンマン


以上です!
また作ったら更新します。




最後に…以下宣伝です

3歳児健診で見つかり、治療を受けることになった経過を描いた絵本を作ってみたり(有料販売しています)、

簡単にできる布アイパッチの型紙を提案したり、

習慣化アプリ 「みんチャレ」で励ましあうチームを作ったりしています。

ではまた〜!