見出し画像

布アイパッチのぎょうれつ4 北陸新幹線かがやき、メルちゃんのいちご

こんにちは、近藤ろいです。
4歳と1歳の子どもを育てています。

上の子は3歳半健診で屈折異常が見つかり、遠視性不同視弱視と診断されました。

今は治療用眼鏡とアイパッチ治療をしています。


引き続き、「デコレーション付き布地アイパッチ」の紹介です。(作品一覧ページ、土台の無料型紙はこちら、デコレーションの作成手順はこちらです)。


前回、モチーフをつけず、布の可愛さで乗り切ろうとしましたが惨敗。
ここから先、大人しくフェルトでモチーフを作る方法に戻ります。
なお全編を通してですが、技術も才能ないのにこのような運びとなり大変苦しんでおります。

まあでも、着ける・着けないのドンパチを毎日繰り広げるよりは針と糸を取ります…ということで10作目は、

10 北陸新幹線かがやき

令和6年3月に延伸した北陸新幹線かがやき。
関西圏に住んでいる私たちですが、わりと初期の方に乗る機会に恵まれました。

「報道発表されちゃう? なら、かがやきアイパッチを着けていたらアツくない?」

思いついたのが、出発の12時間前

前日の夜というやつです。

「裁縫初心者でも1時間で作れる布アイパッチ」考案者の面目躍如となるか!?


家にあった材料で作ったので、細かいところは省略。
それでも結構気に入ってくれました。


後日メルちゃんともおそろいのワンピースを作りました。




なお、報道はされませんでした。

…くじけずに次行ってみよう!



11 メルちゃんのいちご
 

メルちゃんとのリンクコーデに味を占めた娘。
次のリクエストは「メルちゃんの苺がかわいい」でした。


Amazonからお借りしています


このベビーフードのやつな!


ええ…。
メルちゃんに忖度するの…?


しかし、アイパッチを嫌がる子が着けてくれるというなら作るしかない。
いつもモチベーションは低め安定です。


一番難しかったのは「イチゴの粒々をどうするか決める」でした。

刺繍するか? フェルトを貼り付けるか?
それともいっそ、修正液で書くか?

だんだん思考が粗くなってきます。

結局、最も精度が高いと思われる「刺繍する」を選んだのですが…辛かった…一生分やった。

そしてこの作品にはもう一つ辛い作業がありました。
「これもおそろいのメルちゃんのお洋服も欲しいなあ…?」

ハア!?
……。

ハイ!
作ります!!

あんまり遊ばないのは知ってる。
技術もモチベーションもないけど義務感はあります、やるしかない。
腹をくくって無料の型紙サイトを当たり、私でもギリ作れそうなワンピースを選びました。

もちろん飾りは「フェルトで作ったいちご」です。

もうつぶつぶの刺繍はイヤァ!!
一生分やったはずなの!

完成したのが、こちら!


…!?



最初はメルちゃんが着ていたのに
いつの間にかアンパンマンに着せられ
すっかり定置していまいました。
あわれ…。

どこか哀愁漂うアンパンマン



なおこの時は、ダイソーで犬のぬいぐるみ(猫が欲しかった娘は無理矢理"ねこ"と呼んでいる)を買ってテンション上がった時だったので、おそろいの首輪も作りました。

どこか哀愁漂う"ねこ"


メルちゃん、アンパンマン、ねこさんによる包囲網!
さあ着けろ! つべこべ言わずにアイパッチ着けなはれ!



しかしがんばった割には今一つ着けてくれな(以下略)

次回、「娘氏、自分の近像をアイパッチにしろと言い出すの巻」!
本当に作った苦労話を3回に分けてお送りします。



最後に…以下宣伝です

3歳児健診で見つかり、治療を受けることになった経過を描いた絵本を作ってみたり(有料販売しています)、

簡単にできる布アイパッチの型紙を提案したり、

習慣化アプリ 「みんチャレ」で励ましあうチームを作ったりしています。

ではまた〜!