見出し画像

布アイパッチのぎょうれつ5-1 「じぶんのかお」!?

こんにちは、近藤ろいです。
4歳と1歳の子どもを育てています。

上の子は3歳半健診で屈折異常が見つかり、遠視性不同視弱視と診断されました。

今は治療用眼鏡とアイパッチ治療をしています。


 今回も「デコレーション付き布地アイパッチ」の紹介です。(作品一覧ページ、土台の無料型紙はこちら、デコレーションの作成手順はこちらです)。

ところでこの「デコレーション付き布アイパッチ」って他に作っている人いるのかしら?
ネットで探せども仲間は見つからず、
日常生活でも布アイパッチを着けて外出してるのはうちの子くらいのものなので、
記事は公開すれども同志の役に立っているのかわかりません。

自分一人しかいない世界なのに、
自分のパフォーマンスを披露して悦に入ってる愚か者なのか?
と寂しくなりますが、まあ、ネットに記事を残しておけば、このあと困っている方のお役に立てるかもしれないし。

…と、孤独な雪道を一人歩き行くのです。


前作で手の込んだものを作って人形の服までお揃いで作ったのに、
結局飽きられた布アイパッチ作り。

私もすっかりやる気を無くして、アイパッチ作りをお休みしていたある日。
新しいシーズンのプリキュアを見ながら、娘に尋ねました。

私「次作ってほしいアイパッチはある?」

来るぞ来るぞ…『わんだふるぷりきゅあ!』モチーフ作れが来るぞ…!

娘「んーとね、〇〇ちゃん(自分)のお顔が付いたやつが欲しい

なん…だと…!?

自分の
顔が
付いた
アイパッチが
ほしいだと!?

12.じぶんのかおつきアイパッチ

まって偶像崇拝俺様教すぎない…!?

そんなの神か仏かアイドルくらいしか思いつかないわよ…!?
大人に当てはめて考えてごらん? 自分の顔がプリントされたTシャツとか堂々と着たりしないよね? 缶バッジにしないよね? 選挙候補者くらいだよ!

あまりにも動揺したので、その時は聞き流しました。

すると2週間くらいして。

娘「ねえねえ、新しいアイパッチはいつできるの? 〇〇ちゃんのお顔のやつ」

本気だったわ。

これはもう後には退けません。

日本一 布製デコアイパッチを作り、
日本一 失敗している自負のある近藤ろいが先陣切って着手するしかない!

でも…
 

どうやって型紙作るの?


次回「じぶんのかおアイパッチ型紙作製編 娘の写真をそのままなぞったら、爆誕した意外な人物とは…!?」

 乞うご期待!!


最後に…以下お知らせです

3歳児健診で見つかり、治療を受けることになった経過を描いた絵本を作ってみたり(有料販売しています)、

簡単にできる布アイパッチの型紙を提案したり、

習慣化アプリ 「みんチャレ」で励ましあうチームを作ったりしています。

ではまた〜!