見出し画像

2021/01/04

 今日は社会復帰のための予備日なのだ、ということで、朝ちゃんと起きて、近所の歯医者に行った。年末に詰めてた銀歯がポロリと取れてしまったのだ。まぁ取れたところでなんともないのだけど、持ってったらすぐつけてくれた。とにかく家から近い歯医者で、その近いということが最大のメリットなのだけど、10時ちょい過ぎに行ったら珍しく待たされた。そしたら、マンションの管理人さんが現れた。あらあら、あけましておめでとうございます、ととりあえずご挨拶して、歯医者って多いよね、という話をする。コンビニより多いんだからよくやっていけるよなと思うのだけど、どうなってるんだろう。

 その後久しぶりのランニング。無理せずゆっくり1時間走る。これで800kcalくらいだから脂肪燃焼は100g程度だと思うと、痩せるのは大変だ。そして走ると食べてもいい気分になるからどの道カロリー摂取してしまう罠。それでもランニングは小さな達成感がある。

 子供たちを公園に連れていきながら、緊急事態宣言になったら、学校休みになっちゃったりするのかね、と呟いたら、妻にそんな事にはならないと、そもそも学校休みにする事に合理性がないというようなことを滔々と語られて鬱陶しい。合理的な判断が当たり前にできる国ならこんな事になっていないと思うのだけど、と思うし、まぁどうせなったらなったで自分が在宅勤務しながら面倒を見る事になるのだろう。色々面倒くさくなって帰宅。LINEニュースで学校に休校要請は出さない方向で調整みたいなニュースが流れてきた。ということは結局飲食店に制限かけることが緊急事態宣言なのか。また潰れる店が出てきそうで、残念な気持ちになる。

 夜、思い立って、2020年に読んだ本の中で良かった本をつぶやいたら、本好きっぽい人たちが反応してくれた。仲間か。今年も仕事以外では、本を読みながら暮らしていきたい。

 植本一子『かなわない』を引き続き読んでいて、引き続きむき出しな言葉にやられる。重い。石田さん、死んじゃうんだよね、というなんとなく知っていることが読みながら頭の中をチラつく。

 写真は、都会に現れた芋虫っぽい東京ドーム。

自分の好きなことを表明すると、気の合う仲間が集まってくるらしい。とりあえず、読んでくれた人に感謝、スキ押してくれた人に大感謝、あなたのスキが次を書くモチベーションです。サポートはいわゆる投げ銭。noteの会員じゃなくてもできるらしい。そんな奇特な人には超大感謝&幸せを祈ります。