- 運営しているクリエイター
#ソーシャルメディア
某所で話をした、コミュニティを活性化させるポイントについて(短文まとめ)
忘備録的的な意味も込めて、簡単に以下にまとめておきます。
コミュニティを活性化させるポイントコミュニティは3種類
企業がとりあえず(とにかく)作ったコミュニティの場
すでに企業やブランドにエンゲージしているお客さんたちがいて、その人たちが集まる場として企業が作ったコミュニティ (例・よなよななど)
お客さんたちが自発的に作ったコミュニティ。 Uger-generated Community
「トライブ Tribe」というキーワードに関する過去の記事やインタビューをまとめてみた。
とあるイベントで、とある有名な広告代理店の人が、「トライブ戦略」ということについて話をしていた。
その中身がソーシャルメディアなどを通じて得られたデータに基づき、広告配信のセグメンテーションデータとして使えます、みたいな話で、全くもって「トライブ tribe」という概念を深く理解できてないのが残念。
というか、例えば「広告を当てる」みたいな言葉を使って説明している時点で、ユーザーによって生成さ