某所で話をした、コミュニティを活性化させるポイントについて(短文まとめ)
忘備録的的な意味も込めて、簡単に以下にまとめておきます。
コミュニティを活性化させるポイント
コミュニティは3種類
企業がとりあえず(とにかく)作ったコミュニティの場
すでに企業やブランドにエンゲージしているお客さんたちがいて、その人たちが集まる場として企業が作ったコミュニティ (例・よなよななど)
お客さんたちが自発的に作ったコミュニティ。 Uger-generated Community (例・Facebookグループのようなものや、Xにおけるハッシュタグで作られたゆるいつながりも)
コミュニティを活性化させるポイント
➔参加者間の「会話」が起きる仕組み(※「投稿」だけではダメ)
投稿するきっかけづくり(投稿モチベーション)
投稿しやすい仕組みづくり(投稿UX)
投稿にコメントや返信といった他の人が絡みやすい仕組みづくり(インタラクション/コメントエコシステム)
3.が起きやすい、参加者同士のつながりの設計(参加者マッチング/コネクティング/フィルタリング)
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