マガジンのカバー画像

高広伯彦のマーケティング関係文章のバインダー

39
高広伯彦がnote上に書いた、マーケティング関係の文章をまとめています。
運営しているクリエイター

2022年12月の記事一覧

マーケティングの定義と役割(副題・誤ったことを教えられる受講者は、かわいそうである〜実務家や社会人向けのセミナーなどでよく見る残念な光景)

マーケティングの定義と役割(副題・誤ったことを教えられる受講者は、かわいそうである〜実務家や社会人向けのセミナーなどでよく見る残念な光景)

今日の午後、とある社会人大学院による実務家向けのマーケティングセミナーに参加していた教え子(社会人)から、次のようなメッセージが入ってきた。

それで、その問題の内容というのが次のようなものだった。

上記のように教えられたのが本当なら、これは非常に誤解を招くだろう。

そもそも「マーケティングの目的は販売を不要にすること」のようなことを行ったのは、Kotler ではなく、Peter Drucke

もっとみる
デジタルなツール群の導入は、もうトップダウンで決めるべき時代だと考えている。

デジタルなツール群の導入は、もうトップダウンで決めるべき時代だと考えている。

MA、SFA,CRMなどは、ボトムアップよりも、トップダウンで導入を決定するのがよい。

ただし、その”トップ”が”現場”のことをどのくらい理解しているかによって、その成否は左右される。

“トップ”がどのくらい、マーケティングや営業、サービスのデジタライゼーションやDXを理解しているか、またそれらを使って何ができるかを、全組織的に考えられるかが求められている。

もともと多くの企業で、「デジタル

もっとみる