- 運営しているクリエイター
2022年12月の記事一覧
マーケティングの定義と役割(副題・誤ったことを教えられる受講者は、かわいそうである〜実務家や社会人向けのセミナーなどでよく見る残念な光景)
今日の午後、とある社会人大学院による実務家向けのマーケティングセミナーに参加していた教え子(社会人)から、次のようなメッセージが入ってきた。
それで、その問題の内容というのが次のようなものだった。
上記のように教えられたのが本当なら、これは非常に誤解を招くだろう。
そもそも「マーケティングの目的は販売を不要にすること」のようなことを行ったのは、Kotler ではなく、Peter Drucke
デジタルなツール群の導入は、もうトップダウンで決めるべき時代だと考えている。
MA、SFA,CRMなどは、ボトムアップよりも、トップダウンで導入を決定するのがよい。
ただし、その”トップ”が”現場”のことをどのくらい理解しているかによって、その成否は左右される。
“トップ”がどのくらい、マーケティングや営業、サービスのデジタライゼーションやDXを理解しているか、またそれらを使って何ができるかを、全組織的に考えられるかが求められている。
もともと多くの企業で、「デジタル