見出し画像

【AIで効率爆上げ】医学情報(論文/学習)を完全攻略

割引あり

はじめに

どもです!岡(@TrainerWao)です!

本日は大人気のテーマを遂にご用意いたしました!!!!
(いや〜長かった〜〜…笑)

皆様は…こちらの大人気の記事…
既にご覧になりましたでしょうか??

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆


(皆さん読んでくれてありがとうございます🙇)
(飽き性なのでめちゃ支えになっています🙇)


あれから月日は流れ約1年半…

時代は流れ、遂に時代は変わりました…


本日は新たなテーマ、

『AI(人工知能)を駆使した』

『医学情報(論文/学習)を完全攻略』

そんなテーマに沿って、
記事を書いていきたいと思います!!

🌀え、そんな新しいものは必要ないよ…
🌀え、もう昔のままで良いよ…
🌀え、今の方が慣れてるし今更遅いよ…

そんな思考は、
間違いなく人生の自分の時間を損しています。

同じ事をして、同じ結果なら、どれだけ楽をするか??

僕は本当にそう考えています。


僕達のすべき事は、
先人達の行いを習った上で、
自分達ができる最良のコスパの良い方法を探し、
未来の後輩達には、
自分達よりもコスパ良く過ごしてもらう事が
必要だと思っています!!

ただ、コスパの良い方法というのは
『根性論』を重視する日本では
毛嫌いされる傾向にありますが…笑



また、この記事を見ている方は、
何らかの『プロフェッショナル』だと思います。

そんな一生懸命な方々だと思います。

そうなれば、『プロフェッショナル』の価値を
どんどん底上げし、
付加価値を世界に届けていく責務があります。


その責務を果たす上で、
必要な物の1つが『勉強/研鑽』必須であると
考えています!!


そんな人生を豊かにしてくれる『勉強/研鑽』
”最高で最強なコスパの良い遊び”
であるとも考えています!!

(本アカウントのサムネイルにも記載してます^ ^)

せっかく遊ぶのですから
『遊び方』
には拘りたいものです。

では、今回はなぜAIツールやシステムの紹介なのか??

を次項で説明させていただきます🙇





なぜ"AIツール"が必要か??

例えば皆さんは、
今多くの方は、”スマホ””Iphone”
持っているかと思います。

皆さん、今や当たり前と思っているかもしれませんが、

ひと昔前(半世紀前)までは、
こんな電話や携帯を使っていました。👇

もちろん、LINEはおろか、メールもありません。
具体的な待ち合わせは。なんと驚き、
駅の掲示板等でやり取りしてたみたいです…👇

まさかとは、思いますが、
皆さんは上記な様な方法は取らないと思います。

間違いなく、この様な方法をとると思います。

⭕️LINEを開いて友達に連絡する
⭕️メールを開いて仕事先に連絡をする
⭕️日本前後どこでも電話できる

どれも全て”コスパが良くなっている”典型例です。

ちなみに、2023年5月31日でサービス終了しますが、
LINE outというサービスを使えば、
電話番号での発信通話も無料で可能でした。
もはや、最近、携帯の電話すら無料です。
(LINE友達同士のLINE(IP)通話は変更なしです)


これらのサービスを言い換えれば、
人間は自然と
”楽を求めている生き物”
とも言えると思います。

それは、全て頭の良い人達が四苦八苦しながら
開発に勤しんでくれているからですね!!!
(本当にありがとうございます!助かってます!笑)


例えば、Iphoneをお使いの皆さんは、もしかして、
写真の内容やテキストを見ながら、タイピングして
転記している人なんて…いません…よね…??

既に、IOSのバージョンアップ15(16)から
写真のテキストを抽出して、
更には、コピペできる様になっています。


👆の🔴部分をタップするだけで…文章のコピペができる様になりました👇

写真フォルダからでも同じ様に、
写真に写っているテキスト部分を
右下の(📝)マークから
コピペできる様になっています!

これで今まで時間をかけて転記する必要があった事を、
ものの"数秒"で完了できてしまいます。

この様に発展されたシステムを用いれば、
不要な労力をかけずに、
自分の大切な時間を”守る”ことができます。

この様な形で…

自分以外に優秀な”AI”がいるなら、
そのシステムに任せてしまえば良いのです!


AIが人間全てを代わる事はなくても、
AIによって補助してくれる部分はたくさんあります。


これは医学情報の収集でも
自分の興味のある文献や論文を探す時でも、
同じ事が言えます。


『論文や文献』『中身』が大事なのであって、

探す過程自体は極端な話、
無ければ無い方が良いと思っています。

※もちろん探す過程にも背景があるので
一概では無いですが、その探す時間を
『論文や文献』『精読』した方が良いです。

⭕️国内の文献であれば✅ IRDB

⭕️国外の文献であれば✅ CORE

⭕️ジャーナルは✅ Journal / Author Name Estimator

等々を使えばほぼ全ての文献が
無料で検索、閲覧、pdfダウンロード等が可能です。


もちろん”Google””Pubmed”での
情報検索も良いですが…精度高くするには
”コツ”が必要です。(詳しくはこちら👇)


============

<<✅ IRDB(学術リポジトリデータベース)>>
日本国内の大学や学術機関、構成員によって登録された
コンテンツを約350万件収集したデータベースです。
抄録や関連論文の紹介はないですが、
ほとんど日本語で全文リンクもありますが、
無料で使用できます。

<<✅ CORE>>
フリーで読めるオープンペーパー/アクセスされている
論文情報が1億5000万件ほど掲載されている。
本文が全て見れるのに、全て無料で使用できます。

<<✅ Journal / Author Name Estimator>>
タイトルを検索するだけで、
類似したジャーナルや論文を検索できるシステムです。
類似性の強さも視覚化されるので、分かりやすいです。

============


また…
セキュリティ面や信憑性のある情報を辿る為には、
調べるために必要な”付随した知識”も必要です。

例えば、

✅ SecURL(セキュアール) 

✅ Beall's LIST 等を用いるのも有効な手段です。


============

<<✅ SecURL(セキュアール)>>
偽サイトかどうかを判断する為のシステムです。
ページの検索窓にURLをコピペするだけで、
正規のサイトか?不正なサイトか?を
判別する事ができます。
(例えば海外の教科書購入の際…)
サイト自体に疑わしい場合、非常に重宝します。

<<✅ Beall's LIST>>
十分な査読を行わず、
掲載料を徴取する為のジャーナルを
ハゲタカジャーナルと呼びます。
そのハゲタカジャーナルかどうか?は
こちらのBeall's LISTで確認する事ができます。

============


確かにこれらは良いツールですが、
これらを1つ1つ使用していくのは、
時間がかかりすぎてしまいます。

そこで”AI”を用いて、
その労力を簡略化すれば良いのでは??

という、そんなお話が今回のテーマになります。

このシステム、AIを用いれば、
本当に情報収集の”時間”が激減します。


またまた〜!!

そんな美味しい話はどうせ、

各システムに課金が必要なんでしょう??

お金でバンバン解決していくんでしょう??

はい、ズバリ、言います。

今回紹介するのは、ほとんど全て”無料”で使えます。

もう一度言います。

”無料で使える””AI”を中心にお伝えします。
※ちなみにAIで名高い”chatGPT”は既に有料です。


例えば…
僕の大切な友人であるタムさん(@tam_lbp)は、
皆さんが英語を攻略する為に、
素敵なWebアプリを開発してくれました!!

https://exe-box.com/ver-2/

👆これは、文章段落、翻訳を一式で行ってくれるツールです!
特にこの
『不要な改行削除』と『並び替えツール』
流石の一言で、
かなりの手間を削減した上で、
英文と本文を翻訳したものを、
順序立てて表示する事ができます。

👆
日頃、英訳の翻訳アプリ等を使っている方は
『.とか,とか…改行が邪魔だなあ…』
『翻訳結果どんなんだったっけ?』
となった事がある人は数多く居ると思いますので、
かなり重宝すると思います!!


この様なお得な情報は
⭕️知っているか?
🌀知らないのか?
100:0で大きく結果が変わってしまう情報です。

その辺りの話は前回の記事で説明させて頂きました👇


お金で例えるなら、

10,000円を稼ぐ事よりも、
10,000円を節約する方が確実性があります。

また、これを時間で例えても同じです。

1時間、今ある自分の時間を加えて作るよりも、
1時間、どこかで削って作る方が確実性があります。


この記事を読み終える頃には

『【AIで効率爆上げ】じゃん…何この世界線…』

その様に感じる事が出来るでしょう〜!!


『勉強はコスパの良い遊び』ですから、

遊びこそ、真剣に、心から遊んでいきましょう!!!


それでは、本編に参ります!!
今日も楽しんでいきましょう!!!!




====読者の声====





=====おすすめの記事一覧=====

(↓"重たい本を持たなくて良い"便利なAIはこちら↓)

(↓"論文"の検索方法、精度向上はこちら↓)

(↓”有料記事で業界1位”のイイネ300超えの海外知見はこちら↓)

===================




ここから先は

12,068字 / 80画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?